30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ChatGPTデビュー

仕事で「ぜったい使ったほうがいい」と強くおすすめされ、さっそく登録してみました。

これはすごいですね。すごいけど、まだ全然使いこなせません。

検索機能とウィキペディアとSiriが合体したようなAIとでも言いましょうか、とにかく自分であちこちウェブサイトを探さなくてもこれひとつで疑問が解消してしまうのです。

 

たとえば、最近わたしはこのままはてなブログを続けようか特定の記事のみnoteへ移行しようかずっと悩んでおりまして、それぞれのサイトへ行っては特徴やメリットを調べていたわけです。でも情報量が多すぎて頭の整理がなかなかつかない。

そこでチャットGPTの出番です。はってブロとnoteの違いは?と質問を入れるとこんな回答がきました。

 

 

めちゃくちゃ分かりやすい…。

こうなるともう、これらを説明しているブログなどをいちいち見に行かなくてよくなるわけです。

革命が起きるとは時代が変わるとか言われているのも頷けます。

株価の予想も天気予報も、これひとつで済んでしまう。

つい先日、さらに精度の高いGPT-4とやらが出たそうで、これは大学入試も合格できちゃう賢さ。

悩んだときはGPTという時代が、もうすぐそこまで来ています。

ショッピングモールの総合案内所もこれで済んじゃうし、通訳もいらなくなる。

飛行場のチェックインカウンターやホテルのフロントも必要なくなりそうですね。

一体何が残るのかしら。

結局のところ、自分の手足を使う技術職だけが生き残っていくのかもしれません。

でもそれもね、ロボット化が進んでますし、時間の問題かも。

おそらく、今のわたしの本業も副業も近い将来GPTに呑まれて消滅すると思います。

 

そんな将来のことはさておき、まずはこのGPTを使いこなせるようにならなくては。

今は文字のみの入力ですが、いずれ音声にも対応するでしょう。世界は非識字の方も多いですしね。

 

そのうちこの日記もチャットGPTで書くようになるかもしれません…。

 

感謝日記

お土産のご当地スイーツが絶品だった。

ランチの嬉しいお誘い。

日光浴をしっかりできた。