30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

意外と落ち込まなかった

副業でオンラインの仕事をしているのですが、それが非常に多岐に渡ります。

データ収集だったり調査だったりライティングだったり、品質管理だったり。ジャンルも様々です。要はネット上の雑務を一手に引き受けてるようなイメージ。

プロジェクトが終わればすぐ次の案件へ移ります。慣れた頃に新しい業務へ移行するので、いつまで経ってもスキルアップの感覚が掴めません。難儀ですね。

 

今回はかなり長期の案件をいただきました。その日暮らしのような案件がほとんどの中、先の見通しが立つのは非常にありがたいことです。とは言え、「長くやるからにはそれなりのクオリティを」と、求められるものの質が上がるのは避けられないわけで。しかも案の定、非常に内容が込み入っています。

 

そういえば、単発のバイトを渡り歩く友人がよく言ってました。

「野球会場のグッズ売りなんて楽だし最高だよ!その日に行ってすぐ出来る仕事なんて難しいわけないじゃん。ぜーんぜん頭使わなくていいの。あーあ、ずっとこの仕事だけで生きていきたいわ。」

当時は「ぐうたらの極みだな…」と半ば呆れて聞いていましたが、今なら彼女の気持ちがよくわかる。わたしも向上なんてしなくていいから頭を使わない仕事がしたいわ。

 

でももう引き受けてしまったし、後には引けません。とりあえず始めます。マニュアルも難解でサッパリ分からないけど、とにかくやる。

形になったかなっていないか、自分では全く判断のつかないものを納品します。

翌日フィードバックがありました。ん?思ったほどボロクソ言われてないな…。

 

落ち込まなかった自分にちょっと感動。昔は完璧主義だったからフィードバックが来るとすごく落ち込んでいたけれど、今はこんなにへっちゃら。むしろ「えっ直す箇所これだけ?やるじゃん、わたし」くらいの余裕さえあります。

 

ちなみに、成長はものすごく遅いです。進歩はするけどカメの3倍トロい。そんな自分を徐々に受け入れられるようになってきたのかもしれません。

 

何はともあれ、割と好きかもこの案件。長い付き合いになりそうですし、心に余裕を持って挑みましょう。

 

感謝日記

たっぷり過ごせたひとり時間

美味しいカレーを作れた

友人からの励ましのメールに感動