30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

小さな新しい出会い

諸々の用事を済ませ、さて帰ろうかと車のエンジンをかけてふと思う「あ、美味しいコーヒー飲みたい。」

別に家に帰ってから自分で豆をゴリゴリ挽くこともできるけど、今日はそういう気分じゃなくて。

どこかいいお店はないかとGoogleマップで探したところ、ヒットしたのがすぐ近くのコーヒー専門店でした。

小さな倉庫を改築したコーヒー豆屋さんです。どうやら持ち帰りでコーヒーが買えるらしい。

本当は店内で飲みたかったけど、まあいいか。

 

通り過ぎてばかりで店内に入ったことはありません。新しい体験に少しわくわくします。

 

薄暗い店内に灯りがいくつか。静かにジャズが流れ男性が黙々と豆の処理をしていました。

「持ち帰り用で1杯お願いします。」

「豆の種類は?」

「オリジナルブレンドで。」

 

無駄のない淡々としたやり取りが、今のわたしには心地良く感じます。心が疲れていると喋るのもしんどいですもんね。

出来上がりを待つ間にお店の中をキョロキョロしていると、隅の方に「コーヒー麻袋 100円」という表示が。

黒いアイアンのカゴの中に大ぶりの麻袋が丸めて売られています。

100円?!

雑貨屋さんで300〜500円くらいしていたのを見たことがあるけれど、それに比べるとずいぶん安い。

思わず店員さんに聞いてしまいました。

すると、「いや、そんなに質も良くないですし…モゴモゴ。」

どうやらあまりお喋りが得意な方ではないようです。それでも

「定期的に出るものなので、また見に来てください。」とちゃんと営業してくれました。

アウトドアやガーデニングなど麻袋は使い道いろいろ。コーヒーと一緒に1枚購入しました。

 

寒空の下で飲むホットコーヒー

チクチクした感触にナチュラルさを感じる大きな麻袋

寡黙なマスター

 

素朴だけれどいい出会いがありました。

こんなささやかな幸せが、なんだか嬉しい今日この頃。

 

感謝日記

滞っていた手続き完了

カードのトラブル解消

コスメの整理をしてスッキリ