30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

やることリスト

エクスプレッシブライティングというものを知ってから、何でも日記に書くようになりました。

書くというかアプリなんですが、10年日記というフリーのもので、どうやら青汁王子も使っているらしい。

気に入っているのは、過去の同日に書いた日記を簡単に読めるところ。

たとえば今日の分を開いたとしたら、去年の10/1、2年前の10/1…と過去の日記も一緒に出てきます。これがいい。

去年もこの時期は疲れていたんだなと自分の体調を推し量れますし、他にも「腕時計を買ったのはもう3年前か。どうりで電池が切れるわけだ」と持ち物の記録としても使えます。

 

今日驚いたのは、2年前に書いたやるべきことリスト。

切羽詰まっていたわけでなく、「いつか手をつけなければ」くらいの感覚でリストアップしていたものが、気づけば全て達成していました。

 

心の師と勝手に仰いでいるメンタリストDaiGoさん曰く、目標を定めてロードマップを作ったら、あとは忘れても良いそうです。四六時中思い起こして焦るより、頭の片隅に置いておくくらいが意外と早道になるのだとか。

ちょっと分かる気もします。本当にやりたいことはきっと意識の中にずっと残っているだろうし、それが知らず知らずのうちに行動へと変化するのだと思います。

たぶんそこで、自分が本当に目指しているものが見えてくるのかもしれません。

 

自分を客観視するいい経験ができました。

 

感謝日記

お風呂掃除でピカピカ

お弁当の下ごしらえができた

久しぶりにメルカリ出品