30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

信じたいものを信じる

ワクチン論議っておそらくずっと昔からあったと思うのですが、パンデミック以降さらに加速している感があります。

 

時々「あなた達の宗教はワクチン打たないんでしょ?」と言われますが、うちは自由です。打つ人もいるし打たない人もいます。

そう説明しても「だってネットで見たのよ」と、目の前の信者より匿名のネット記事を信じる人が意外と多くて驚きます。

ですが、考えてみると毒母もわりとそのタイプなんですよね。医者や専門家の発言は利権や派閥が絡んでいるので信用できないとよく言っています。そしてよく分からない健康食品にお金を注ぎ込んで「これのおかげで元気でいられる!」と騒いでいます。

姑も同様で、少し前まで栄養ドリンクくらいの瓶に入ったイオン水を1万円で定期購入していました。虫刺され跡に塗って「効いたわ!」と大喜びしていましたが、その後イオン水に効果がないことは明らかになっていますのでプラシーボ効果だったのでしょう。

 

宗教に変なハマり方をする人はこういう傾向が強いため、健康食品の売買も盛んだったりします。

一方で真逆な思考の信者さんもいて、具合が悪ければさっさと医者に行くし、健康食品より運動と睡眠を重視します。わたしはこのタイプ。

 

結局のところ、人は信じたいものを信じるんだろうなと思います。自分にとって都合の悪い事実は見ないフリをする人が大多数ですし、それで成り立つビジネスもあるわけですから仕方がありません。

 

無理に信じさせようとするよりも、「あなたはそういう考えなのね」とリスペクトし合える関係でいられたらいいですよね。

 

感謝日記

家でゆっくり休めた

のんびりとコーヒータイム

睡眠をしっかり