30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ハードレンズとの付き合い方

数年ぶりにハードコンタクトレンズを使い始めたのですが、まだ長時間つけていることができません。

丸一日つけてもへっちゃらとか、つけてることを忘れるなどと言う猛者も周囲にはいるのですが一体どんな強靭な眼球を持っているのか。羨ましい。

少しでも快適にしたくて保存液をあれこれ試していますが、これがなかなか難しい。洗浄力を重視すると潤いが足りないし、潤いを重視すると汚れが取れにくかったり。

日によって使い分けてケアしていますが、時間が意外とかかります。レンズを1枚ずつ丁寧にこすり洗い、その後はアイボンで眼球のケア。

ものが一つ増えるだけでずいぶん手間がかかるようになってしまいました。

コンタクトで外出する時は潤い系の保存液を小さいボトルに入れて持ち歩きます。2時間もすると曇ってくるので、トイレの洗面所で取り外し簡単に洗浄。

それでも強く風が吹けばゴミが入って激痛が走りますし、なんだかもうイヤになっちゃう。

でも見え方はメガネより良いですし、重さがないのはやはり楽。

どちらを取っても一長一短ということでしょうか。仕方がないですね。