30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

解毒

親戚の結婚式で遠出することになり毒母と長距離ドライブ。

覚悟はしていましたがグッタリです。

1分黙っていることもできず、とにかくずーーーーっと喋り続ける毒母。

相槌を打つとますますしゃべりに拍車がかかるのでわたしはひたすら沈黙していたのですが、夫がどんどん会話に乗るので毒母ヒートアップ。

 

目的地に着く頃には頭がガンガンしていました。

 

夫は本当に何も考えていない人間で、その場で自分が楽しければそれで良いという思考です。

相槌を打って毒母がご機嫌になり、道中で立ち寄るコンビニや食事代を気前よく奢ってくれるならそれで満足。

わたしの具合が悪くなることには無頓着です。

「母親の声を聞くだけで耳鳴りがする」と伝えても

「ふーん。まあ、お義母さん機嫌いいし別にいいんじゃない?」で終了。

 

自分で自分を癒すしか方法がなく、帰宅後は入浴剤を入れたお風呂で静かに過ごしました。

無印良品のルームアロマでじわじわと浄化。

 

また明日から頑張れそうです。

心療内科の受診ももうすぐですですし、それまでなんとか保たせます。

 

感謝日記

親族に久しぶりのご挨拶

元気そうな姿を見れて何より

安全に帰宅