30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ヘルメットの期限

地震のニュースが相次いでいます。被害に遭った方々の無事を祈ると同時に、自分の防災グッズは整っているのかというのも気になるところです。

 

水や食料の期限は毎年防災の日に見直すようにしているのですが、それ以外の物品は忘れがち。

ふとヘルメットをチェックしてみたところ、とうの昔に期限が切れていました。

ヘルメット工業会のサイトで期限を調べられます。材質により多少異なるようですが、サイトでは「PC、ABS、PE等の熱可塑性樹脂製保護帽は、外観に異常が認められなくても使用開始より3年以内」とのことでした。

わたしが持っていたのはPEでしたので3年。これを経過するとちょっとした落下物でも耐えられず破損するようです。危ない。

さっそくワークマンへ行き新調しました。980円くらいでお得。とりあえず3年はこれで身を守れますね。

 

防災グッズはどんどん便利な物が開発されていますので新しい情報を積極的に取り入れたいところです。

準備しすぎで困ることはありませんから。

 

感謝日記

欲しかった食材を業スーでゲット

安くて美味しい食堂を発見

お気に入りのリーガルでお出かけ