30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

良いことは自分に返ってくるんだね

プライオリティパスを申し込もうかどうしようか、かれこれ1か月ほど悩んでいました。

海外旅行へ行く計画があるのですが、やはりまだコロナの影響を受けているのか本数がかなり減ってしまい、以前は直行便で行けた国も乗り換えが必要になっています。

12時間ほどトランジットで空港に滞在しなければならなくなり、これはいよいよプライオリティパスでラウンジを使うべきか?という考えが頭をよぎります。

これまでも空港で待ち時間を潰すことは幾度もありましたがせいぜい3~4時間といったところ。ラウンジで過ごすより空港を隅から隅まで探検するほうが好きだったので、プライオリティパスを使うという選択を今まで持っていなかったんですよね。

しかし今回はケタが違います。シャワーだって浴びたいし、何より円安で空港内のレストランもかなり高くなっているらしい。うーん。

お得なのは間違いないのですが、パスを手に入れるためには年会費がかかります。

わたしが持っているクレジットカードには、プラス1万円でプライオリティパスを持てるオプションがついています。他には楽天プレミアムカードも年会費1万円ちょっとでパスが持てる。まあ、これから海外に行くことも増えるだろうし、持っていても損はない、はず。

 

とはいえ、これまであちこち旅をしてきて「こんな時にラウンジを使えたらなぁ」と思った経験が1,2度しかなかったため、あまり「これは絶対持つべき!」という感情が湧いてこないのもまた事実。

ま、たった1回の利用でもいいか。ホテル代と思えば大した額じゃないよね。
お夕飯の後にでも申し込んでしまおう。

そんなことを思いながら日中はあれこれ用事を済ませていたのですが、そこへ友人からラインでメッセージが。

「新しいマンションに引っ越したから遊びに来てね。」

諸事情で延期になっていたのですが、ようやく実行できたようです。

それは良かった。ぜひ遊びに行きたいな。でも手ぶらっていうのもちょっとアレよね。

「引っ越し祝いも兼ねてケーキを買ってお邪魔するね。どこのお店がいい?」

「いいの?ありがとう!じゃあお言葉に甘えて〇〇のケーキが食べたい。」

この友人は遠慮というものがあまりなく、そこが彼女の良さでもあるのですが、この度も悪びれることなくしれっと高級ケーキ屋さんをリクエストしてきました。

文面を見て一瞬ひるみましたが、でも滅多にない機会ですし、わたしも気になっていたお店だったし、たまには奮発しようか。

「オッケー。じゃ、来週の木曜の2時にケーキを持って行くからよろしく。」

 

そんなやり取りから数時間後、夕飯づくりをしていると夫がスマホ片手に帰宅しました。

「さっき航空会社からメールが来たんだけど、飛行機の時間が大幅にズレたらしい。」

それはびっくりです。他のフライトとの兼ね合いもあるため、面倒なことになったら嫌だなという思いが頭をよぎります。

おそるおそるサイトをチェックしてみると、なんと12時間あったトランジットが3時間で済むスケジュールに変更されていました。

「てことは、ラウンジ使う暇がなくなったわけだ。」

拍子抜けしたように夫が言います。たしかに3時間はあっという間。空港内をウロウロしてコーヒー1杯飲むくらいでしょうか。食事を取る時間帯でもないため、ラウンジのビュッフェも楽しめそうにありません。

「なんだ。じゃあプライオリティパスを申し込む必要ないね。」

かくして今回もパスの申し込みは見送りとなりました。加えて、目的地に着く時間が遅いため空港近くのホテルを仮予約していたのですが、そこに泊まる必要もなくなったためキャンセル。まっすぐ目的地に行けて時間のロスもなし。

フライト変更のおかげでお金も時間もかなり節約できる結果になってしまいました。

 

物事の捉え方は人それぞれですが、わたしはなんとなく、奮発したケーキ代と帳尻が合うような気がしてしまいます。いやむしろもっとお得になってる気が。

ただの偶然と片付けてしまってもいいんですけど、でも、「人に良いことをしたから自分にも返ってきた」と思う方がハッピーになれる気がしません?

 

これまで200日以上ブログを書いてきて、こういうことがある度に書き残しているのですけど、思い返すとちょくちょく起こっているんですよね。因果応報というか情けは人の為ならずというか。

 

面白いのが、返ってくるのは良いことをした相手からではなく、予想外のところからやってくるのがほとんど。

「やっぱり神さまはちゃんと見てるんだねぇ」と思わず言いたくなるのも頷けますが、どちらかと言えば感謝や誠実性の感度が高いゆえに気づきやすくなってるんじゃないかな、という気もします。

自分にばかり意識を向けるのではなく周囲にも気を配ったり、
自分の評判を上げるためではなく相手に喜んでもらうために何ができるか考えたり、
感謝できることを毎日探すうち周囲に支えられていることを実感したり、

そういう小さな積み重ねが今回のミラクルを引き寄せるような気がするんですよね。

 

やっぱり感謝日記や瞑想って効果あるんだろうな。

「最近ついてないな」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しいただきたいです。

 

感謝日記

問い合わせ先のオペレーターの方が親切に対応してくれた。
美味しい親子丼のレシピを見つけた。
マンガワンで花君が読めるようになってた。