30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

おでんにオイスターソース

そこまで好物でもないのだけど、なぜだか無性におでんが食べたくなりました。寒くなったから?

 

どうせ食べるならおいしい方がいい。なぜかそういうポリシーがあり、いそいそとネットで検索。

最近ハマっているコウケンテツさんはどうかしらと調べてみましたが動画はなさそうです。その代わりに鏡リュウジさんの動画が出てきました。

 

材料も工程も至ってシンプル。大根は面取りも下茹でも省略しちゃうし、こんにゃくや練り物の湯通しもパス。

どうやらポイントはおでんのつゆ。白だしオイスターソースを少し入れるという変わり種。

水1リットルに対しオイスターソース大さじ1でいいそうです。

あとは具材をポイポイ入れて1時間煮込み、その後1〜2時間冷ませば完了。

これがめちゃくちゃおいしい!!

高級おでんを食べたことがないので比較のしようがないのですが、敢えて言うならコンビニおでん並においしい。

翌日はさらに味が染みて美味しくなりました。〆にうどんを入れると最高。

 

これは冬に大活躍してくれそうなレシピです。出会えてうれしい!リュウジさんありがとう。

 

感謝日記

買い出しでウォーキングできた

いつもより早起きできた

お風呂でリラックス