30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

今年はスポーツレギンスを履いてみようかと

3,4年ほど前から登山をするようになりました。

と言っても、トレッキングに近い初心者向きの山ばかりです。それを年に1~2回程度。

達人なら片道1時間くらいの登山道を、ノロノロと2時間くらいかけて上ります。超安全運転です。

シニアの方々の方がよっぽどわたしより慣れていて、70代くらいのご夫婦が息切れひとつせずに「こんにちはー!」とか言いながらズンズン追い抜いて行くんですよね。RPGで言うところのHPがハンパなく高いに違いない。羨ましい~。レベル上げすればいつかはわたしもああなれるのかしら。

 

もっとすごいのがトレイルランナーという人たち。山を走って駆け登るんです。すっごい身軽で荷物もほんのちょっとしか持たず、Tシャツ短パンという軽装備でヒョイヒョイ登っていきます。忍者かカモシカというくらい素早い。ビューっと追い抜いたかた思ったら、わたしが頂上に辿り着く前に降りてきちゃうっていう…。うさぎとカメの実態なんてこんなもんだよな…。

 

いいんです、わたしはあくまでマイペースで。というか、ペースを守るのは本当に大事。無理をするとケガや思わぬ事故に巻き込まれますからね。自分の体と対話しながら、適度に休息を取って水分補給するのが楽しむコツだと思っています。

 

そして、ケチってはいけないのが装備。
一番最初に登山をしたとき、何の知識もなかった上に道具をそろえる暇もなかったわたしはタウン用のシューズで出向いてしまいました。
初心者向きの山だったので何とか登頂できたものの、そのあとの疲労感がヤバかった。
登山メンバーに72歳の男性がいたのですが、あとから靴の選び方と重要性を親切に教えてくれました。
「他のアイテムは安くても構わないけれど、靴はいい物を選んだ方がいいよ。あとは靴紐を調整すればラクに登れるようになるから。」と言われ、その後さっそくスポーツ用品店へ。
ええ、師匠の助言は本物でした。もうね、比べ物にならないくらいラク。最初っから買っておけばよかった。

道具が揃うとどんどん楽しくなります。アームカバーやネックゲートもちゃんと登山メーカーのものを買うとめちゃくちゃ快適です。吸湿速乾性に優れているので汗をかいてもサラサラしてるの。

ただ、どうしてのそれなりの値段はするので、わたしは一気に揃えず少しずつ買い足しています。
ネックゲートも、最初はタオルを首に巻いて代用してました。別にそれでも構わないし敢えてタオル派という方もいます。わたしはネックゲートの方が通気性が良くて好みだったので、買って良かったなーと思ってますけど。

そういうわけで、年々装備がプロ仕様になっていくわたし。

今年はレギンスを新調しようと思っています。
それまではワークマンで買ったレギンスを使っていまして、特にそれでも不自由は感じていなかったんですけど。
ふとしたときにスポーツレギンスについて調べてみたら、膝への負担を軽減するレギンスなんかもあることを知りました。岩場が多い山だとどうしても膝を使うので早々に痛くなったりするんですよね。これはいいかも。
わたしが見たのはナイキだったかアンダーアーマーだったか、そのあたりのブランドなんですが、1万円ちょっとしてました。さすが、効果があるのはお値段張りますね。

その代わりスタイルアップ効果も見込めるらしい。スタイルアップ…いい響き…。

でもなぁ、1万円か~。なんてことを考えながらフラリと入ったアウトレットモールで、今度はプーマのレギンスを発見。お値段なんと3980円。
これはお手頃!どうしようかなと思って見ていたら店員さんがやってきました。

かくかくしかじかと事情を説明してから、「これにはどんな効果があるんですか?」と並んでいるレギンスを指さして聞いてみたら「特に何もないんですよね」って返ってきました。えっどういうこと。

「ただのレギンスです。まあ、暑くはないですよ。」ですって。
なんてサッパリした店員さんなんだ。正直すぎて清々しいですね。

 

悩みますよね。何の効果もない、とりあえず涼しいレギンスをお手頃価格で買うか、
効果抜群の高級品を一生モノと割り切って買うか。

わたしとしては、高い物を買ったらどうしても元を取りたいのでたぶん普段もマメに履くようになる気がしています。ストレッチとか普段のウォーキングとか。年に1,2回しか使わないのは勿体ないですよね。

お手頃価格のレギンスでもそれなりに普段使いしそうだけど…プーマのロゴも可愛いし。しかし何のサポートもないんだったら、今までのワークマンと大差ないのでは…。

 

まだ悩んで買えてません。試着をしたら決めやすいのかも。
自分がぽっちゃりなもんで、レギンスを試着する勇気がないんですよね。

価格とか体形とか、いろいろ覚悟が必要です。

でも、こうやって悩んでいる時間もけっこう楽しいものですよね。

 

感謝日記
オールドコーチのハンドバッグを1000円でゲット。
行ってみたかったカフェで美味しいごはんを食べた。
サイトに出していた写真が久々に売れた。