30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

すみっこぐらし

少し前の話。

お友達の娘ちゃんの進級祝いを買いに行ったところ、お店の棚がひとつ丸ごとすみっこぐらしグッズで埋まっていました。

異常に反応する夫。

「何これ?すみっこ?何かのキャラなの?流行ってるの?なんですみっこなの?!」

質問が5歳児みたいですがこれでもアラフィフ。

つーか、聞かれたところで実はわたしもよく知りません。

「さあ?架空の生き物なんじゃないの」と適当に返し、家に帰ってからググります。

公式サイトによると

「みんながすみっこにいればいつしか輪になって、幸せな笑顔が世界に広がる…」

だそうですが、いや、みんなすみっこにいたら輪になるのはきっと無理だ。

キャラも、シロクマやモグラなどの動物もいればなぜかトンカツもいるし、おばけや恐竜の生き残りまで多種多様。どこから突っ込めばよいのかよくわかりません。

 

いや、でも思えばサンエックスってそういうキャラを作る会社かも。

たれぱんだというキャラが登場した時も、なぜ垂れているのか謎だったもんな。

 

深く考えてはいけない不思議なニュアンスのキャラクターが特徴なのかもしれません。しかもそういう謎な設定って子どもたちにウケるんですよね。

 

案の定、すみっこぐらしで揃えたステーショナリーセットをプレゼントしたところ、ずいぶん喜ばれました。

それにしても昨今の文房具は高いですね。キャラクター物は特に。大した物は買ってないのに軽く3000円くらいいきました。

でもまあね、うちには子どももいないし親戚の子もそういう世代じゃないし、貴重な体験でした。子供の世界に触れるのはなんだか楽しい。

 

感謝日記

悩み事がひとつ解決

心配事もひとつ解決

kindle  unlimitedで面白いマンガを読んだ。