30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ほんの気持ち

主に女性の間でよく見られるプチギフト。

ちょっとした心遣いだったり、お見舞いだったり。

面倒臭いと感じる人もいるようですが、わたしはわりと好きなほう。

 

今日はスーパーでちょっといい感じのチョコを見つけました。

 

f:id:kasai_ryoko:20231012205803j:image

 

パッケージも手のひらサイズでかわいいし値段もお手頃。でもちょっと見栄えするデザイン。

気を使わない贈り物にいいなと思って買いました。

 

日本独特の文化のように思われがちですが、東南アジアでもわりとあります。

日本のお土産を渡したらペンでカラフルに彩られたサンキューカードをいただいたことが幾度もあります。

カードだけでなく、紅茶やお菓子、フルーツを貰ったことも。

 

お礼をしなきゃと義務感を感じない程度の気軽なギフトは、どこの国でも喜ばれるものなのかもしれません。

 

選ぶのもまた楽しいんですよね。

わたしの密かな愉しみです。

 

感謝日記

久しぶりに会った友人とおしゃべり

オシャレなカフェを発見

日だまりでのんびりできた