30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

夕方が苦手

以前にも書いた気もしますが。

 

1日の中で夕方が最も苦手です。

子供の頃から嫌でした。

外で遊んでいても夕方には戻らなければならないし、家に来たお友達も夕方には帰ってしまう。

家にいるのが嫌なのに、夕方は家にいなければならない。

この縛られる感じが窮屈でたまりませんでした。

 

毒母はいつもイライラしながら夕飯の支度をしていて、それが料理の音に出ます。

鍋や食器をわざとガチャガチャ鳴らし、ドアや冷蔵庫を乱暴に閉めます。

それは自分が台所に張り付いているのに子供が好き勝手やっていることへの苛立ちで、「早く手伝え!」と怒鳴られます。

手伝ったら手伝ったでダメ出しされるので、もうその時間は何をやっても叱られるものと諦めるしかありませんでした。

 

おそらくその名残なのでしょう。ひとりで暮らしても友人とルームシェアしても、結婚してもやはり夕方は苦手です。

 

仕事をしている時はいくらかマシ。気がまぎれるのかもしれません。それでもやっぱり帰り道は足取りが重いのですけど。

 

ヨーロッパの方では夜8時くらいまで明るい時期があるそうです。いいなぁ、体験してみたい。

 

感謝日記

久しぶりにゆっくり休めた

久しぶりに昼寝ができた

少し断捨離できた