30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

籐のマットにご注意

もうかれこれ7、8年前に行ったベトナムホーチミン

かの有名なベンタイン市場で籐のランチョンマットを4枚買いました。

しっかり編み込まれていてとても丈夫なツヤのある丸いマット。

すごくすごく気に入って、それから何年も使っていたのですが。

 

あるとき、マットを立てかけている棚の下に茶色い粉が落ちているのを発見。

まあ長く使っているし、カスでも出たかと思いキレイに拭き取ったのですが、翌日もまた粉がパサパサ落ちています。

汚れが溜まっているのかと、今度は洗剤を薄く溶かした水でザブザブ洗ってみたのですがさほど効果はなし。

なんだか様子がおかしいな…と思ってネットで色々調べてみたら、なんと中に虫がいて籐を食べているらしい!食べカスが粉になって落ちていたんですね。

というか、水で丸洗いしても死滅しないとはなんたる生命力。

いったいどこに虫がいるのか隙間を凝視してみたものの、それらしき気配はどこにもありませんでした。よっぽど小さいんでしょうか。

 

虫はそこまで苦手ではありませんが、さすがにその上で食べ物を食べるのは気が引けます。

家には他にも籐のカゴなどがあり、そこへ引っ越されるのもまた困る。

そんなわけでマットは泣く泣く処分しました。旅の思い出だったのにな〜。

 

やはり天然素材には限界があるのですね。籐のカゴもいずれは処分することになるのかもしれません。素敵なんだけど、こればっかりはね。

 

以前は憧れていた籐のランプシェードも、それを気に興味が失せてしまいました。まあ、全部が全部虫に喰われるわけではないのでしょうけど、なんだか印象が悪くなってしまって。

 

事前に知っていれば予防策もあるのかもしれませんが、どうなんでしょう。あったら知りたいものだわ。

 

皆さんも、籐の小物にはお気をつけください。

 

感謝日記

良いお天気で日光をたくさん浴びた

久しぶりにボディケアをしっかりできた

水を2リットル飲めた