30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

朝ごはんお役立ちグッズ

夫は朝ごはんを抜くタイプの人ですが、わたしはしっかり食べる派です。

好きなんですよね、朝ごはん。

お腹が空いて目が覚めると「よーし、今日も美味しく朝ごはんが食べられるな!」と、なんだかうれしくなってしまいます。おめでたいですね。

 

朝ごはんの基本はパン。米は滅多に食べません。

食パンのことがほとんどですが、前日の仕事帰りに買った調理パンを食べることもあります。

これがまた楽しみのひとつだったりするんですよね。

一日の仕事を終え、品揃えがまばらなパン屋さんで朝食に食べたいものを探す。

「また明日もがんばろう」という気持ちになります。

 

ホームベーカリーを買って食パンをせっせと焼いていた時代もありましたが、わりと音がうるさくて目が覚めてしまうので廃止しました。

わたしは好きで焼いているのでそれでもいいのですが夫にとっては迷惑千万でしかなく、おまけに安い機械を買ったせいか中身がスカスカ。「これなら買ったほうがいいや」となり今に至ります。

 

心配なのは今後ですね。戦争等の影響で小麦の値段が上がるのもキツイけど、小麦そのものが品薄になってしまうのはもっとキツイ。米粉のパンが流行ったりするのかなぁ。

 

食パン好きにとっての憧れの家電は、言わずと知れたバルミューダ

わたしは持っていないのですが、懸賞で当てた(!)友達の家でごちそうになったことがあります。

お水をほんの少し入れて焼くと、そのへんのコンビニのパンもフワフワに焼けちゃう。

なんてすばらしい機械なんだろうと感激したものの、ちょっと高くて手が出ませんでした。使うのはわたしだけですし。

あ~あ、バルミューダなんて夢のまた夢…なんて思っていたら、ダイソーでとんでもないものが売られているではありませんか!

 



TVで紹介されていたんですけど、これに水を入れてトースターに入れて焼けばバルミューダのような仕上がりになるんだとか。

迷わず買いました。たとえ期待外れでも損失110円。痛くもかゆくもないわ。

 

結果。

感動!!!!もうバルミューダ!!!

いやはやビックリしました。こんなに変わるものなのね。

外はカリカリ、中はフワフワ。お友達の家で食べたときと同じ食感!

大感激、大満足。ダイソーさんありがとう!!

 

食パンに限らず、それこそ前日に買った塩パンなんかもスチーマーを使って焼くとフカフカの仕上がり。やめられませんな。

 

実は我が家にはヘルシーシェフがあるのでそれでスチーム料理もできるんですが、なんだかボタンがいっぱいあってややこしいんですよね。

朝から食パン1枚にピッピピッピと手間をかけるのは正直面倒くさい。

その点、これは水を入れてトースターに入れて、パンを入れてダイヤルをグリーッと回せばいいので簡単。ボタンが1個もないのよ。

 

 

さて、朝ごはんに加えお弁当もほぼ毎日作ります。

ここも手軽に作りたいところ。

数あるお弁当便利グッズの中で、最近はこちらが大活躍中。

 

 

 

 

f:id:kasai_ryoko:20220617171953j:image

ニトリで買いました。

丸い方で朝ごはん用の目玉焼き、もう一方で魚を焼いたりできるスグレモノです。

 

健康診断で青背の魚を食べるように言われたので、お弁当には大抵サバの切り身を入れるのですが、このプレートと先ほどのスチーマーを合わせて焼くとふっくらしてとても美味しいのでおすすめです。

プレートは700円台で買えるのでコストもそれほどかかりません。

 

たまに、朝ごはんでイングリッシュマフィンを食べることもあります。

朝マックのメニューにあるアレです。

すごく好物で、でも毎度毎度マックに足を運ぶわけにもいかないしと思い、自宅で作るようにしています。

スーパーでパスコのマフィンと肉厚の丸型ソーセージを買い、業務スーパーで冷凍のハッシュドポテトとチェダーチーズを買えば準備OK。

このプレートで目玉焼きとソーセージを焼き、トースター内の余ったスペースでホイルに乗せたマフィンとポテトを焼く。熱が冷めないうちにチェダーチーズを乗せて溶かし、焼きあがった目玉焼きとソーセージを挟んで完成。

あ~、書いてるうちに食べたくなってきた~。

パテは時間があるときは手作りします。あらびきソーセージとひき肉を混ぜて作ると歯ごたえがあって本格的な味わいになりますよ。

 

これに、挽きたてのホットコーヒーを添えて完璧な朝ごはん。

 

前日の夜からわくわくするし、目覚めもスッキリ。

朝から好物を食べられるって幸せですね。

 

一時期パンケーキにもハマってよく作っていたのですが、最近はごぶさた。

スフレみたいな食感が好みなんですがそれだと卵白を泡立てないといけないし、朝からハンドミキサーを引っ張り出すのは億劫で。

おいしいものは食べたいけれど手間はかけたくないというジレンマが、朝ごはんにはありますね。

 

できれば布団の中でいつまでもゴロゴロしていたいけど、そういうわけにもいきません。

自分で自分を叱咤激励するつもりで、毎朝のごはんを工夫しています。

さて明日は何を作ろう。

 

感謝日記
美容室で理想の髪型にしてくれた。
仲の良い友人からキャンプのお誘い。
メイクが上手にできた。