30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ちょっとした旅ハック

旅の支度をしています。

あまり時間がないのですが、これは役立ちそうなので忘備録として。

 

極限まで荷物を減らしたい時、わたしはまずコスメ関係の軽量化を図ります。これらをどれだけコンパクトにできるかが肝だと思っているほどです。

化粧水やクリーム等は小さなプラ容器に移し替えるからいいとして、問題はファンデとパウダー。

誰とも会う用事がなければファンデは持たずBBクリームで代用するのですが、今回の旅では人と会う予定があります。仕方がない、ここは普段使っているクッションファンデを持参。

ではパウダーをどうするか。すでにファンデのケースがポーチの中で場所を取っているため、いつものゴロッと大きなパウダーケースのスペースは最早ない。

あれこれネットを探したところ、コットンでパウダーを挟む方法がありました。

f:id:kasai_ryoko:20230603162641j:image

 

1枚のコットンを割いてもいいし、2枚のコットンで挟んでも良し。

軽く揉み込んでジップ付きのポリ袋に入れます。これが1回分。あとは必要な分作っておけばOK。

軽く叩くとコットンの隙間からパウダーが出てきて問題なく使えます。これはナイス。

試しに自宅で使用してみましたが、粉がつきすぎることもなく、想像以上にいい。

旅行の時だけでなく、職場での化粧直し用に常備してもいいかもしれません。

 

もしお悩みの方がいらっしゃいましたら是非お試しください。

 

感謝日記

お日様を浴びながらウォーキング

話題のお菓子を買えた

友人から嬉しいメッセージ