30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

スターバックスで朝食を

お仕事関係の方にお願いされて、クレジットカードを1枚作りました。

さまざまな特典がある中で目を引いたのが「毎月スターバックスのギフトカードを1枚お届けします。」というもの。

すごく好きってわけでもないけど、スタバは家の近くにも職場の近くにもあることだし、どれひとつ作ってみましょうか。

 

入会してまもなく、さっそく1枚アプリに入りました。デジタルギフトなんですね。

これで500円分のドリンクと交換できるそうです。

わたしそれまで知らなかったのですが、ドリンクのギフトカードはドリンクにしか使えないんですね。しかもお釣りが出ない。

ちょっと困りました。普段ブラックコーヒーしか頼まないので、チケットを使うとけっこうお釣りが出てしまいます。もったいないな。

なんとかフラペチーノなど500円を優に超える飲み物は幾つもあるのですが、いかんせんわたしは甘い飲み物が苦手でして滅多に頼むことはありません。

そんなわけで、ギフトカードをいただいてしばらくは、毎度店員さんに相談してオーダーしてました。ご迷惑をおかけしてすみません…。

「あまり甘くせずに500円以上にしたいのですが、たくさん飲めないのでサイズはトールでお願いします。」

無理難題を押し付けちゃったかな…というのは杞憂でした。

「ミルクを豆乳やアーモンドミルクに変えたり、デカフェに変えたりできますよ。キャラメルシロップは甘すぎないので、これを追加しても美味しく召し上がれます。」

スラスラテキパキした対応ってこんなに気持ちがいいものなんですね。勉強になります、わたしも見習おう。

 

そのうちこちらも慣れてきて、スミマセンを連呼しながら注文することもだんだん少なくなりました。

ギフトカードであたふたしなくなると気持ちにも余裕が出てきて、今度はフードメニューに目が行くようになります。

マフィンとかケーキとか、こんなの種類があるんですね。ドリンクメニューしか見てなくて知りませんでした。

朝ごはんに良さそうなサンドイッチもあります。モーニング大好きなわたしとしては、ぜひ試したいところ。

どうせ行くなら朝活もしようと、仕事の日に1本早い乗り物で出かけ、出社前にスタバでモーニングを食べながらブログを書くことにしました。

いゃ〜、これはいい!気分がめちゃくちゃ爽やか!

通勤ラッシュでモサモサしたメンタルがすぅーっと落ち着いていくのがわかります。

わたしが行くお店だけかもしれませんが、スタバって朝は以外と混まないんですね。

透き通った空気を感じます。出社前より、休日ゆったりと過ごすために利用している人が多いように見受けられました。

穏やかな時間とBGMが流れる店内で、マフィンとカフェミストをいただきます。

1歩表に出るとそこはもう雑踏なのに、ここだけ別世界みたい。

 

スターバックスはモーニングセットなどがないので高いと感じる人もいるようです。

朝マックでじゅうぶんという人もいるでしょうし、中には朝から外食なんてもっての外だという考えもあるでしょう。

わたしは、値段の中にこの雰囲気も含まれていると思います。

時間に追われてイライラしたムードを溶かしてしまう安らぎの空気。人混みが苦手な人に愛されそうな落ち着きのある場所。

毎朝は無理でも、たまにここで心を落ち着かせるためなら多少の出費を厭わない人は意外と多いんじゃないかな。

 

iPadを取り出しブログの執筆。わたしはキーボードを使わず直接画面をタップするので、キーを叩く音が響くこともありません。

仕事や勉強をしている人は他にもいて、みんな朝時間を自分なりに楽しんでいる様子。

 

東南アジアの朝はすごく活気があってかなり賑やかです。

今日もバリバリ稼ぐぞーという勢いがあり、朝から揚げドーナツだの麺類だのムシャムシャ食べて、お昼までの活力をここで補給している感じ。

スターバックスとは正反対だけど、疲れを感じないエネルギーに溢れているあの雰囲気も好きだったなぁ。

 

日本はなんかこう、通勤電車の中で既に居眠りしてたりしてお疲れですよね。

行きたくもない会社に行かざるを得ない嫌気と疲れが雑踏に混じっており、HSPにはちょっと辛いものがあります。

だからこそのスタバなんだと思います。

本場のアメリカではどういう立ち位置なのかしら。

 

結局、カードは1年ちょと使って解約しました。やはり毎回ドリンクを500円以上にするのはキツい。わたしは普通のブラックコーヒーが好きなのよ。

それでも、折を見てモーニングにはこれからも行くと思います。スタバのアプリにチャージもしました。

スタバで朝ごはんの楽しさを教えてくれたこのカードには、きちんとありがとうとお礼をしてからハサミを入れました。

楽しかったよ。きっかけをくれてありがとう。

 

朝活の場所にお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度足を踏み入れてみてくださいね。

おすすめです。

 

感謝日記

仕事で良い成績が取れた。

Web副業で親切なフィードバックをもらえた。

健康診断の準備も順調。