30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

三井住友VISA(NL)をセブンで使う時の注意

あ〜、やっちまった〜〜〜涙

ポイント2.5%取りこぼしてたかもーーーー涙

 

こんなスットコドッコイはわたしくらいだろうけど、同じように悲惨な目に逢う方がいたら悲しいので、一応したためておきます。

 

三井住友VISAカードナンバーレスのキャンペーン

もう既にクレカはたくさん持っているのにそれでもこれを作ったのは、コンビニでのポイント還元率が高いから。

職場のすぐそばにセブンイレブンがあるのでわりとよく利用するのです。

まずコーヒー買うでしょ。あ、セブンのアプリで時々割引クーポンが配信されるので、よく行く方は絶対入れたほうがいいですよ。

 

あと、ラムネや羊羹などちょっとしたおやつも買う。

お昼ご飯は持参してるから滅多に買わないけど、箸を忘れたときはサラダを買ったりもする。

年に数回ある早朝出勤のときはセブンで朝ごはんも買う。

 

とまあ、こんな感じでわたしはよくお世話になってるわけです。

 

これまではセゾンアメックスパールをQUICPayで支払って3%ポイント還元してたけど、
三井住友VISANLではこんなキャンペーンをやってまして。

通常の還元率0.5%と合わせると2.5%

さらに!

f:id:kasai_ryoko:20220618201551j:image

5%はすごい!

というわけでいそいそと作ったのですよ。

 

支払い方法が肝心

 

しかしわたしは勘違いをしていまして、

悲しいかな、+2%還元しか受けられないIDでずっと支払いをしていたのです。

原因は、+2%還元のページにあったこの案内。

f:id:kasai_ryoko:20220618203810j:image

 

 

5%還元のためには「VISAタッチ決済」をしなければならない。それに気づいたのが昨日なわけで…。

うう、もうかれこれ3ヶ月くらい使ってしまったー涙

 

で、そのVISAタッチとやらはどう使うのかと言うと、

VISAタッチのマークがあるお店で支払うときに「VISAで」と言えば済むとのこと。

が、しかし。

皆さまご存知でしょうか。いやご存知でしょうけど、

今のセブンイレブンはタッチパネルで支払い方法を選択できるため、店員さんに「VISAで」と言っても「こちらのパネルでお願いします」言い放たれてしまうのです。客を甘やかさないのです。

 

そうは言ってもタッチパネルに「VISAタッチ」という項目はない。

これでいいかとApplePayにしてみたら、どうやら5%対象外になってしまうらしい。

調べに調べ、やっと辿り着いたのがこちら。

f:id:kasai_ryoko:20220618202442j:image

「クレジットカード」を選べばいいんですって。

 

忘れないうちにやってみようと、さっそくセブンイレブンへ。

おなじみのホットコーヒーと、あと新商品のカントリーマアムが目についたので買ってみる。

まんまとコンビニの罠にハマっているような気がしなくもないけど、これも勉強代と思って諦めましょう。

半信半疑でタッチパネルで「クレジットカード」を選択し、ApplePayに入っている三井住友VISAカードをかざす。

 

「チャリーン♪」でも「シャラーン⭐︎」でも「ペイペイ!」でもなく、わりと味も素っ気もない「ピ」という電子音が鳴ってレシートがスルリと出てきて支払い完了。

できた。できたけど、なんかサラッとしてるね。

ちょっとドキドキして挑んだので拍子抜け。

でもまあこれで5%還元ですからね、良しとしましょう。

 

それにしても、昨今のキャンペーンは非常にややこしいものが多いですね。

景品法?とかいう法律の関係で、1回に付与できる得点の上限に限りがあるんだそうです。

しかしそれをマトモに遵守していては、ショボくてお客さんが寄ってこない。

法の目をくぐり抜けるためにはややこしい方法を取るしかないと、信販系の会社で働く友人が教えてくれました。難儀ですねぇ。

 

ですが、脳トレみたいでちょっと面白くもあります。

100点目指して完璧にお得をゲットするのは疲れるけど、80点くらいを目指してあれこれ考えているときはパズルにも似た楽しさがあります。

ほら、箱入り娘っていう積み木を動かして玉を取り出すパズルがあるじゃないですか。アレみたい。

老化防止にいいかもね。

 

これからはどんどんキャッシュレス化が進むだろうし、今までにない支払い方法が更に出てくるかもしれない。

時代の最先端技術について行き、なおかつお得も手に入るならまあいいかな?

 

あとちょっと小耳に挟んだんですが、このノーマルなタイプの三井住友カードを使い続けていると、ゴールドカードの招待が来るらしいんですよね。

わたしこの招待制のゴールドカードがけっこう好きで、これまでに2枚作ってます。

ポイント還元率もいいし海外旅行付帯保険もいいのでオススメ。

なので、ちょっと三井住友も狙ってみようかなと。

 

もちろん、無駄にどんどん増やすのは好きじゃないので、出番のなくなったカードは適宜見直して解約してます。

最近は電話で解約してもしつこく引き止められないし、繋がりもいいですよ。

 

これからも賢くキャッシュ生活を続けましょう。

 

感謝日記

仕事で良い成績が出せた。

お弁当が上手にできた。

みんなで仲良く仕事ができた