30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

paypay5周年

paypayがこの世に誕生して早5年。

新し物好きのわたしは即導入したのを覚えています。

初期のキャンペーンはそりゃあもう大盤振る舞いで、キャッシュバックだのポイント三重取りだのを駆使してBaby−Gを買った気がする。

全額キャッシュバックもかなりの高確率で当たってたよなぁ…あの頃は景気が良かったなぁ…。

 

そんなわけで、今paypayを開くとこれまでの利用累計や獲得ポイントの合計などを見ることができます。これがなかなか興味深い。

お遊びで診断をやってみたら「やりくり上手」と出ました。

f:id:kasai_ryoko:20231005164652j:image

ちょっと嬉しい。

 

その後、様々なキャッシュレス決済が登場するたびいろいろ試してみましたが、今はpaypayとLINEpay、QUICPayで落ち着いています。

こうして淘汰されていくのでしょうね。

 

キャッシュレス決済で事足りるためクレカを作らない若者も増えているようですが、でもこのサービス海外では使えないわけだし、デビットやクレカはやっぱり必須なんじゃないかなぁ。それとも日本から出ないのかしら。

 

現金を目にしないことで金銭感覚にも変化が生じるようです。どう変わっていくのかは、まだ5年程度じゃ何とも言えませんね。

 

自分とお金の距離感や付き合い方はしっかり学ぶ必要があります。なんとなく、わたしも少しずつ金遣いが荒くなっている気がする…。

 

5周年の節目に、いろいろ見直そうと思います。

 

感謝日記

美味しいコーヒー豆を購入

素敵なカフェでまったり

感じの良い店員さんとおしゃべり