30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

親知らず豆情報

そういえば、親知らずを抜いたとき先生がこんなことを仰いました。

「まれに、傷が回復しても痛みや痺れが1週間ほど続く人がいます。必ず治ってしまうのと期間が短いため、研究が進んでいなくて原因はわかりません。でもまあ、絶対治るから気にしないで。」

 

そうか、そうよね。と、心の中で妙に納得してしまいました。

自然界や生物、病気などでよく「なぜかはわからない」と言うことがありますが、それは必ずしも「調べたけれど分からなかった」だけとは限らず、シンプルに研究が進んでいないってこともあるんですよね。

 

そう言われてみれば、大学の研究員補佐をやってる友人が「この病気の研究はあまり進んでないんだよねーお金にならないから。」とあっさり話していたこともあります。

確かに、儲からないと研究費の元が取れませんものね。

 

宗教思考の毒母は、TVで「原因は謎です。」なんてセリフを聞くたびに「そうなのよ!これは神様の領域なんだから人間が分かるはずないのよ!」と勝ち誇ったように声を張り上げてますけど、ある意味メディアの策略にハマってるんでしょうね。陰謀論もすぐ信じるタイプですし。

 

表に出ていないだけで実はそこまで謎じゃない事象もきっとたくさんあることでしょう。

反面、やっぱり理解できないことがあるのも事実。

わたしの好きな深海のことも、調査ができずまだ不明な点が多いようです。

これから新たな発見があるのかと思うとワクワクしますね。

親知らずを抜いた後の痛みもいつかは明かされるのかしら。

謎のままでもまぁ痛いものは痛いんですけどね。

早く腫れが引いてほしい!

 

感謝日記

職場のみんなの優しさに感謝

セブンで購入したおやつが美味しかった

お弁当を美味しく作れた