30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

円高へ…?

円安、円安と嘆く報道が多い今日この頃ですが、少しずつ嬉しい知らせも出始めています。

 

経済ジャーナリストの記事や大企業の決算資料などを見ると「2024年は円高に振れる見込みです。」という一文がチラホラ。

株主に向けて書かれた資料でホラを吹くこともないでしょうし、これは信憑性が高いのではと素人ながらに期待しています。

 

思えば昨年の10月頃にホリエモンが動画で「円高になるよ」と言い、その1ヶ月後に本当に円が少し上がりました。

予言というより、もう動いていたのだと思います。

権力やお金を桁外れに有している人たちはいくらか未来に影響を与えることができますから、鵜呑みにしないまでも気にかけておくのは大事なんじゃないかなと常々感じています。

わたしは世界のごく一部しかわからないし、報道だって全てを露わにしているわけではありません。自分と億万長者の見ている世界が同じはずもなく、そういう方々の見識を知っておけばきっと将来の役に立つ。そんな気がします。

 

さて、知り得た情報をどう使いましょうか。

自分の資産を増やすために使うも良し、今後の自分の身の振り方を決定するために使うも良し。

 

それに、先が少し見えると、今目の前にあることで視界が塞がれる危険を避けられます。心に余裕が生まれます。

それだけでも知れて良かったと、ちょっとお得に気分になれます。

 

感謝日記

毒母の嫌味をスルー

コーヒーが美味しい

朝のストレッチ完了