30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

予定が埋まる

予定が埋まることにホッとすることもあれば

次々詰め込まれるスケジュールを見て戦慄することもあります。

 

ここ2週間ばかり、これといった予定もなくのほほんと過ごしていたのですが、それが終わるな否や嵐のようにメールが来てあっという間に今週はびっちり。

これはこれでちょっと…。

 

まだ若くてどうしようもない見栄で生きていた頃は、スケジュールぎちぎちで忙しいのがカッコいいなんて思ってまして、文字で埋め尽くされたスケジュール帳を見てはにんまりしていました。

友達からの誘いにも、いちいち「ちょっと待ってね、スケジュール確認しないと何とも言えないから」などと偉そうな口を叩いたりして、今思えばなんて可愛くない女だろう、と(笑)。

 

暮らしというのはメリハリが大事なわけで、敢えて予定を入れない空白の時間を作ることこそが賢い時間術と言えるのではないかと、この年齢にしてようやく悟り始めました。

 

世の中の風潮もありますよね。忙しい人の方が偉いとか、立場が上の人は忙しいに決まっているといった思い込み。

惑わされちゃいけませんね。

 

しばらくバタバタしそうですが、山を越えたら空白の時間をしっかり作ろうと思います。

 

感謝日記

カフェでおいしいモーニング

洗濯槽の掃除でスッキリ

車のメンテナンス完了