30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

腕の良い美容師さん

髪を切りました。

ヘアスタイルにはいつも悩まされます。

こうしたいなという理想はあっても、年齢から来るうねりやクセ、コシのなさから思うような形にならいことはしょっちゅうです。

似合う髪型もよくわからないしなー。

何をどうやっても疲れたおばさんに見えてしまいます。というか、実際のところ疲れたおばさんなんですけど。

 

何はともあれ、この途方もなくなった髪をどうにかするべく行きつけのサロンへ行きました。

「こんな髪型にしてください。」と写真を見せます。今回はくびれボブに挑戦。

美容師さんは無口なタイプで、写真をチラッと見て「はい」とボソリ。そしてチョキチョキ。

いつものことなので大して気にも止めず、他愛のないことを一方的に喋ります。

あっという間に出来上がり。

だけど写真とはちょっと違うみたい。

ヘアアイロンでここをこうして、あとはここをドライヤーで丸くなるようブローして」と、淡々と説明されてお会計、そして終了。

これが本当にそうなるのかなぁと半信半疑で帰宅し、言われた通りにやってみると…。

ほんとだ!写真とほぼ一緒!

髪の硬さや量が違うので瓜二つとまではいかないけれど、でもじゅうぶん。

いやあ、さすがプロですねぇ。

感心しながらYouTubeでスタイリングの動画を見ていたら、とある美容師さんがこんなことを仰ってました。

「スタイリングをするとカッコよくなるように切る美容師さんもいますけど、わたしはそうじゃなくて、何もしない自然な状態でも様になるカットを意識しています。なので見本の写真とは違っちゃいますけど日々のお手入れはこちらが楽です。」

めちゃくちゃ納得。たぶんわたしも同じスタイルでカットされたんじゃないかしら。

付き合いが長いので、それほど小まめに手入れしないのはバレてると思うんだよあ…。

気まぐれにヘアアイロンを使ってもカッコつくし、ズボラでもそれなりにキマる。

そんな髪型にしてくれたようです。

ありがたい、ありがたい。

 

よい気分転換になりました。朝のヘアスタイリングの楽しみも増えたことだし(あまりやらないだろうけど)、明日は少し早起きをしてみようかしら。

 

感謝日記

たくさん歩いていい運動

美味しいスイカをいただいた

仕事がひと段落