写真に不思議な日付が入ってるけど、まあいいか。
歩きやすさ優先で、通勤にはずーっとスニーカーを使っていたわたし。
そういえばリーガルのおじ靴を持っていました。靴箱を整理しているときに見つけました。
専門的ではないけれど手入れだけは妙に好きで、久々に取り出しましたがピカピカです。
真夏は暑くて履く気がしませんでしたが、ストレートチップはなんとなく秋に合うイメージ。今日はこれでお仕事に行きましょう。
最初に靴が決まったから、本日は足元から考えるファッションコーデ。おお、なんだかオシャレさんぽい響き。
秋色を意識したレンガ色のソックスは無印良品のもの。今まで長いこと靴下屋を愛用していたのですが、無印も質がいいしカラーバリエーションが以前よりも豊富。何より安い!
靴下屋もたまに行きます。シルクでできた冷え対策の5本指つま先ソックスはかなり優秀なので必ず1足は常備し、定期的に買い替えているほど。タイツの履き心地もいいので毎シーズン1足は買うかな。
ボトムスはカーキのベーカーパンツ。ロペピクニックの通販で購入しました。
かなりゆったりめのLサイズで、これならMでもよかったかもしれない。
トップスはこれまたロペピクニックのドルマンスリーブニット。5分袖で今の時期に着るとちょうど良いです。
色は茶色に近いベージュ。
全体的にアースカラーのコーディネートです。自分としては気に入っているのですが側から見ると地味なようで、「もっと明るい色を着たら?」と言われることも少なくありません。
もう何年も前ですが、ベトナムのホイアンにある小さな仕立て屋さんで真っ赤なリネンのブラウスを作ってもらったときは大好評でした。
友人達から「赤が似合うね!」と口々に言われ、「そうかわたしは赤が似合うのか」と他人事のように聞いていたのを覚えています。
でもこう、着なれない色って積極的に買わないじゃないですか。
そういえば、だいぶ前にTV番組で女優のマイコさんがベトナムでアオザイ風のブラウスを仕立てたときも、生地選びでみんなは「赤が似合うよ!」と大絶賛だったのに、マイコさんはオフホワイトをチョイスしていました。画面で見ても赤は彼女の白い肌にとても映えていましたが、やはり着慣れない色だったのでしょうね。
おそらくわたしも似た理由で。あまり明るい色の服は持っていません。
でも、いつかどこかで挑戦したい。
インスタグランマで有名な内藤朝美さんは、鮮やかなイエローやブルー、ピンクをそれは大胆に着こなします。染めるのをやめたグレイヘアーにマッチしていて、まるでそこにお花が咲いたかのような華やかさがあります。
絶対そっちの方がオシャレだわ。
やはり今から原色を少しずつ取り入れてコーディネートの特訓をするべきかしら…。
紅葉が始まりつつあるもみじやイチョウを眺めるたびに、いつもそんなことを思います。
秋はオシャレんp季節なのですね。
感謝日記
一澤帆布のバッグを褒められた。
お店で飲んだコーヒーが美味しかった。
接客を褒められた。