30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

60代になったらやりたいこと

あまり、長生きしたいと思いません。

自分なりに全力で毎日を生きているつもりです。
毎晩おふとんに入るたびに「このまま目が覚めなかったら…。」と考えるのですが、
「…まあ、それでもいいか。やり残したこともないし。zzz」で、また朝がくる。この繰り返しでやっと40年超。先は長そうだなあ。

 

無理に生きようともせず、無理に終わらせようともせず、ただ目が覚めてしまったからその日を生きるだけ。でもどうせ生きるなら健康でいた方がラクに過ごせるし、だから運動したり食事に気を遣う。同じ24時間を過ごすのなら、不機嫌でいるより笑っていた方が時間が早く過ぎそうだから、感謝したりメイクしたりしてハッピー対策を練る。

今のところ、このスタイルが楽だし合ってるんですが。

でも、楽な状態に慣れるのもあんまりよくないらしいですね。
コンフォートゾーンというものにハマってしまうと、成長が止まる恐れがあるんだとか。

それはちょっとイヤですね。生きている限り成長したい。

ということで、将来やってみたいことを考えるべくぼんやりピンタレストを眺めていたら、とっても素敵な老夫婦の写真を見つけました。

イギリスで撮られたストリートスナップらしいのですが、奥様がとってもオシャレ。
銀髪に黒いベレー帽をかぶり、トップスはウエストマークのある丈の短いグレーのジャケット。ボタンをびっちり全部留めて上半身をコンパクトに抑え、下はハリのある黒いフレアスカートでボリュームを出す。黒いサングラスと大き目の黒いイヤリングをアクセントにし、モノトーンで全体をまとめた上品なスタイリング。

「これだ!」と思いましたね。60~70代はこうやって生きよう。絶対サングラスかけて町を歩いてやるわ。

それにしても、海外のお年寄りは本当におしゃれな方が多いですね。

夫婦だったり独り身だったり恋人がいたりと様々ですが、みなさんそういう立場にはあまりこだわってなさそう。

自分という軸をしっかり持って楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。

壁ドンしてる白髪のおじいちゃんの写真も見つけました。相手の女性は恋人かしら。いいなあ、70代で口説かれるようなマダムになりたいなぁ。壁ドンはわたしの好みじゃないけれど。

 

日本にも素敵なマダムがいらっしゃいます。内藤朝美さんという方で、モデルをされたりインタビューを受けたりしておられます。娘さんがスタイリングをされているようですが、ビタミンカラーがとってもお似合いの素敵な70代のご婦人です。

どこか少女のような純真さがあってチャーミングな方。インスタでスタイリングの詳細が見れるんですけど、MANGOなんかを上手に着こなしておられてハッとします。てっきり若者向けのブランドだと思い込んでいましたが、そういう決めつけは良くないですね。

反面、30年近く前のエルメスのジャケットを今でも大事に着ていて、そういうのもマダムらしくてオシャレ。仕入れたビンテージ物ではなく、自分の愛着のあるものがビンテージになっていくって素敵。

 

フランスには「ワインと女は古い方がいい」なんてことわざもあるようです。
いい国ですねぇ。年を取ったらフランスに行って恋をしようかしらん。

そういえば、海外に長期滞在していた時に出会った70代の未亡人は「60過ぎて寂しさを感じたら恋をすればいいのよ。ただし深みにはハマるな。」なんて、サラリと名言を出してました。たぶん、オトナの恋の何たるかを知っているから言えるんでしょうね。

 

料理研究家栗原はるみさんは、60歳手前から英語を勉強されたそうです。
5年後には英語のレシピ本を出したり、NHK WORLDでお料理しながら英語で解説してみたりと大活躍。この「やってみよう」と挑戦する心がすごい。
かといって無謀なことをするわけではなく、お料理というベースは崩れない。
やはり自分軸をしっかり持っているからこそ、新たなことにトライできるのかもしれませんし、だから彼女のレシピは飽きがこなくておいしいものばかりなんじゃないかな。栗原さんのキノコのマリネはわたしの鉄板メニューで、週に1度は食卓に登場します。

 

最近見始めたYoutubeチャンネルの「ピアノおばあちゃん」もすごくエレガント。
藝大を首席で卒業されたという才能の塊なんですが、赤いネイルで名曲を次々と演奏する姿が本当にオシャレ。ピアノを弾く人の指先って丸くなっちゃうし爪も短いからネイルが似合わないと思い込んでいたんですが、そんなことないんですね。今は職業柄派手な色は付けられないけど、おばあちゃんになったらわたしも赤いネイルでピアノを弾きたい。

 

こうしてみると、見習いたいステキなグランマがたくさんいます。
あの年齢になってやるからこそ素敵に見えるものってあると思う。
きっと70歳にならなければ見えない景色や価値観もあるのでしょう。
そのとき、意固地になって視野を狭めて老害と呼ばれるような存在になるのだけは絶対にイヤ。

今から努力してかわいいおばあちゃんを目指す。
人生の新たな目標が見えてきました。

 

感謝日記
弾きたい曲の楽譜が手に入った。
連絡のつかなかった友人にメールが届いた。
メルカリが売れた。