30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

整理整頓

掃除と片付けってほんと無限ですね…。

所用で3日ほど家を空けたのですが、家を出る前にあんなにキレイにしたはずなのに、戻ればそこかしこにフワフワと綿ゴミ。台拭きなどもちゃんと洗って干したのに、締め切った室内ではどうしても生乾きの匂いが残ってしまったり。

 

戻ったら戻ったで洗濯だの荷物の整理に追われ、こんなとき、ずっと旅をし続けるバックパッカーの気持ちが少し分かったような気分になります。

きっとさ、戻った時の後片付けが嫌なんだよ…。

 

コロナの前あたりから、この後片付けを何とか楽しくするべく色々対策を練ってきました。

自分に効果があるなと思ったのは、お気に入りのリュックやスーツケースで出かけること。

何年かかけて、旅の道具を少しずつアップデートしまして、今は

貴重品入れはマリメッコのショルダー

機内持ち込みサイズのバックパックはグレゴリー

スーツケースはサムソナイト

で落ち着いています。どれも安くないのでコツコツ貯めました。

 

やっぱりお気に入りはいいですね。自然と扱いが丁寧になるので、戻ったらすぐ中身を空にして乾干しするし、汚れもこまめに拭きますし。

 

逆に、今までこだわっていたコスメポーチなどはほぼ全てジップロックになりました。

水漏れしないし重さもないし、戻ったら捨てればいいだけなので置き場所にも困りません。最強。

それじゃあ商売にならないので世のインフルエンサーはせっせとポーチを紹介してますけど、動画撮った後は彼らもジップロックに詰め替えているんじゃなかろうか。

 

これでやっと旅の後の片付けが苦ではなくなりました。めでたしめでたし。

 

家の中の物もお気に入りで埋めていけば、日々の掃除や片付けも楽しくなっていくのかなぁ。

 

感謝日記

食事会が楽しかった

新鮮野菜を食べて幸せ

暑かったけど日光をしっかり浴びた