30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

微々たる1歩

やっと!診ていただきたい心療内科を見つけました。

交通の便や診療日、口コミなどでじっくりじっくり探し、まずはここかなと思えるところをピックアップ。

口コミはあくまで参考程度に。これは個人差がありそうですから。それでも数年前からずっと低い評価が続いているものはさすがに除外しました。

季節柄もあるのでしょうけど、新規受付を停止している病院やカウンセリングもわりと多い印象です。

予算の都合もありますし、自由に好きなところを選べない辛さはどうしようもありません。

 

時間をかけて選んでいくうち、自分が何を望んでいるのかも徐々に明らかになっていきました。

 

わたしは毒母との物理的な距離がほしい。そのために引っ越しがしたいのだけど、夫が今すぐ引っ越すことを望んでいません。自分の感情を説明しても夫の言い分で丸め込まれてしまいますし、その言い分はモラハラに基づくので筋道が通っておらず、理解に苦しみます。

そんな彼らとの接触には頭痛と吐き気が伴うようになり、朝も5時台に目が覚めるようになりました。

少し前まではまた海外へ旅したりショートステイすることをリアルに思い描いていましたが、そんな気力も失せてしまいました。

今はただ、ひとり穏やかに過ごす時間がほしい。

それが叶わないのなら、身体に出ている症状を緩和するお薬を出してほしい。

そんなところでしょうか。

 

勇気を振り絞って目当ての病院に電話をかけました。

穏やかな女性が電話口で「新患さんの受付は4月後半になりますが、それでも良ければ来週改めてお電話ください。」と教えてくれました。

新規を受け付けていただけるだけでありがたいと思い詳細を伺うと、新規予約はまず電話で状況をお話しする必要があるそうです。今日はその担当さんが不在のため来週また電話してほしいとのことでした。

 

まだ予約が取れたわけではないけれど、門前払いを覚悟で電話したこちらとしてはちょっと一安心。

来週までに電話でお伝えしたいことをノートにまとめておこうと思います。ダラダラ話すより簡潔にまとめたほうが先方もラクでしょうし、自分の頭の中も整理できます。

 

ほんの少し、ココロが軽くなりました。

 

感謝日記

電話応対してくれた方に感謝

温かい日差しに感謝

ゆっくり仕事に取り組めた