30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

今さらだけど

パレスチナ問題をネットで勉強しています。

昔からなんとなーく知ってはいたけれど、誰かに説明できるほどではないという中途半端な知識だったので、ここでしっかり学習しておこうかと一念発起。

NHKの解説を読んでいるのですが、この解説の鴨志田さんって、西原理恵子さんの元旦那さんの鴨志田さんと繋がりあるのかな?

 

それはさておき、やっぱり難しいパレスチナ問題。

最初にいたのが何人で、後から入植したのが何人で…と非常にややこしい。

アメリカやイギリス、ドイツも国連も大きく絡んでいるし、宗教もたくさん関わっていて本当に複雑です。

それぞれに言い分や主張があり、誰が正しくて誰が間違ってるなんて簡単にジャッジしてはいけないように思えます。

単純に「平和が1番の解決策」と言う人もいるけれど、ユダヤ教の神様は人々を戦わせて勝利をお授けになっていたそうだから、彼らにしてみれば「戦わずして平和は勝ち取れない」と信じているのかもしれません。

 

解説を読めば状況は何となく理解できるけれど、実際の感覚や感情はその土地で生まれ育った人にしか分からないと思います。

現地の人でさえ、環境や時代でそれぞれ異なった意見があるかもしれません。

 

この戦いがどんな結末を迎えるのか、どうなるのが正解なのかはわからないけれど、失われる命がこれ以上増えてはいけない。これは強く願わずにいられません。

 

感謝日記

久しぶりにピアノの練習

ひとり時間を堪能

部屋の掃除でスッキリ