30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

インプット

今日は毒母の病院の日。

待ち時間がどれくらいになるか分からないので、いつも予定は丸一日空けておきます。

大きめのリュックにパソコンを入れて、いざとなったら仕事もできるように準備。

前日は病院周辺のカフェやお店をチェックして、どこで暇を潰すか予定を組みます。ドラッグストアがあれば買い物を済ませたり、郵便局やコンビニがあればメルカリの配送を済ませたり。

なので前の日は意外とバタバタ。

今回は病院の目と鼻の先に新しくオープンしたレストランがあるようなので、そこで時間を潰すことにしました。

 

ゆったりとした店内はお客さんもまばら。

お好きな席をどうぞと言われ、大きなソファがある場所を選びます。

モーニングセットを注文して深く腰掛けると、何とも言えない優雅な気分。

これは仕事というより読書したい雰囲気だな…。

iPadを取り出してkindleを開き朝ごはんと共に読書。

 

いい時間を過ごせました。ストレスや逆境に立ち向かうための方法論について書いてあり、どうやら自然に触れるのが良いようです。

大自然や宇宙に触れて自分を遥かに超えた事象に圧倒されると、抱えている不運な出来事が小さく見えるんだとか。

世界を大きく捉えることができるので、逆境を乗り越えることで自分以外の誰かを救えるかもしれないとか、この経験が世の中の役に立つかもしれないと考えられるようになり、視野を広く保つことが可能になります。

確かに、目の前のことにいっぱいいっぱいだと余裕を失ってしまうので良くないですね。

 

自然を見るだけで問題やトラブルが解決するわけではないけれど、一歩引いて冷静に考えることでいいアイデアが浮かぶかもしれません。時間が解決するのを待つ余裕を持つこともできそう。

 

これ、前にも読んだような気もするけれど、でも最近忘れがちでしたし、思い起こせて良かったです。

仕事や家事で出力してばっかりだったけど、今日はインプットできて満たされた気分。

自分を養うって大事だなぁ。

 

感謝日記

病院の待ち時間が予想より短かった

久しぶりに運動できた

久々に早起きできた