30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

病院の付き添い

母親の病院の送迎でほぼ丸一日費やしました。

どうやら今はこれが当たり前のようで、わたしの周囲でもよく聞きます。

「明日は母の病院の日だわー。待ち時間の暇つぶしに本を持っていかないと。」

これはまだいいほう。中には

「急に姑を病院へ連れて行くことになったからパートを休んだの」

なんて人までいます。休んだ分の給料はもちろん出ないし、姑が補填してくれるわけでもありません。

おまけに、一度そういうことをすると味をしめてしまうのか、何度も頼んでくるのだとか。

さすがに「これ以上パートを休めないので」と断ると、今度は電話口で泣き出すそうです。たまったもんじゃないですね。

 

とは言え、我が家の毒母も姑も似たタイプ。一度譲歩するとどんどんつけ上がります。

数年前からじわじわ下克上しだしたおかげで大分マシになったものの、彼女たちが棺桶に入るまで油断は禁物。

 

それにしても疲れました。明日に引きずらないよう早めに休みます。

 

感謝日記

スタバで仕事が捗った。

素敵な写真が撮れた。

海外の友人と久々にメール。