30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ひとり静かに

脳内がザワザワと騒がしい。

おそらく人とびっちり話しているせい。

 

わたしの仕事は基本ひとりでいることが多いタイプの接客業です。お客さまがいない時はひとりで黙々と別の作業をします。

これが自分にとって心地良く、手を動かしながら脳内で記憶や思考の整理をする貴重な時間だったりします。

ですがここ最近、新人さんが入ってきたり年度末でバタバタしていたりするせいでひとりの時間がありません。同僚と2人体制の日が多く、そうなると無言で過ごすのは難しい…。

 

帰宅したら今度は夫の相手。確定申告が終わり次の大きな仕事まで間が空いている夫は、朝から晩まで家でのんびりしています。ひとりで遊びに行けないタイプなので、外出は必ずわたしがお供することに。

 

そんなわけで、ひとりになれる時間が全く取れずやや窒息気味になっています。

お風呂に入っていても夫から「あのシャツはどこ?」とドア越しに話しかけられるのですから油断できません。

 

片付かない部屋のように脳内がさまざまな思考で散らかっている気がして落ち着きません。

これは対策が必要ですね。というか夫が仕事に出てくれると幾分楽なのですが。

 

周囲に人がいることには感謝しているのですけれど、ちょっと飽和状態。

放っておいてほしいと思ってしまうのは贅沢な悩みなのでしょうか。

 

感謝日記

良い写真が撮れた

ランチがおいしかった

目標歩数達成