30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

言語の話

DaiGoさんのYouTubeライブを見て日記に書きたいネタが浮かんだのですが、疲れて長文は書けないのでまた次回にします。

 

かいつまんでお話ししますと、日本語以外の言語を習得すると考え方が広がるみたいな内容でした。

これすごく分かります。同じことを説明するとしても、言語が違うと視点や表現が全く異なっている時があります。その背後には人々の考え方や基準などがあり、言語の背後にある文化や性格も透けて見えます。

それらを理解することで世界が広がるということをDaiGoさんは仰っていました。その通りだと思います。

 

今度、具体例を交えてもう少し長く書けたらいいな。