30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

Try and Error

ジョーブログさんのメルマガで絶賛モラハラ対策中。

でも山あり谷ありで道は険しい。ゴールが見えない…。

先日も毒母に会う用事があり、軽く失敗してしまいました。油断していたと言った方が良いかもしれません。

重箱の隅を突くかのように、わたしのごく小さな行動にケチをつけてきました。批判される筋合いは1ミリもなく、完全にイチャモン。そこについカチンときてしまい、ムキになって反論してしまいました。

釣れた!とでも言わんばかりのいじわるな笑みを浮かべ、毒母は嫌味を重ねてきます。そこでようやく自分がハマった罠に気づき会話を切り上げました。

言いたいことが言えて毒母はとても満足そう。

 

帰宅してひとり反省会です。最初の一言で気づくべきだった、どうして挑発に乗ってしまったんだろう…。

そんな折、JOEメソッドのメールが。

トライandエラーの繰り返しでいいんだよ、そんな内容でした。今の自分にピッタリすぎて、思わず笑いが込み上げます。

そうよね、百戦錬磨なんて有り得ない。むしろ失敗を想定し、そこから早く立ち直る方法を会得するのがベターでしょう。

 

Joeさんのメルマガに救われた日でした。感謝ですね。

とは言えJoeさんがいつもベストなタイミングで記事を発信してくれるわけではありません。なので、ひとつに絞らずさまざまな手段を用意しています。

モラハラ対策のYouTubeチャンネルを登録したりXでフォローしたり、セルフコンパッションの本を常に棚に置いておいたり。

何事も工夫が大切。差し伸べてくれる手は多い方が安心します。ただ待ち続けるのではなく、自分で探しにいく行動力が大切なのかなと思います。

 

感謝日記

心地良い仲間と仕事ができた

友人とディナーの約束

将来の目標に1歩前進