30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

Spice Eats

インド料理ブームが自分の中で巻き起こっています。

身体がスパイスを欲しているとでも言いましょうか。

インドに行ったことはないのですが、シンガポールやマレーシアのインド人街は好きで何度も訪れました。ネパール人やパキスタン人の友達もでき、インド界隈の味をかなり体験できたと思います。今、急にあの頃が懐かしくなって。

 

カルディや業務スーパーでインド系の調味料が安価で手に入るようになったことやネットでの取り扱いもかなり幅広くなったことがわたしの背中を押し、あっという間に我が家はインド系スパイスやらカレー粉粉末で盛りだくさんになりました。

さて、レシピ。日本語で探すのは難しいので英語で検索します。ヒンディー語の動画もかなりヒットしますがこれはさすがに難易度が高すぎ。

あれこれ探すうち、初心者向けのSpice Eatsというチャンネルに辿り着きました。ここはシンプルな英語で手順もビギナー向き。足りない材料もありますが他のもので補えそうです。

コメントには「わたしは12歳です。この動画で料理を上手に作れました」なんてのもあり自信が持てます。これならわたしでも作れそう。

タンドリーチキンにさっそく挑戦してみました。すっごく美味しい!!ちょっと感動。

上手くいくと調子に乗るタチです。お次はビリヤニというインド風炊き込みご飯にトライ。

めちゃくちゃ美味しいです。これもうお店に行かなくてもいいかも。

 

自分が現地の味を体験したからこそ再現しやすい部分はあると思いますが、未体験の方でも数回試せば上手になる気がします。

インド料理に興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

感謝日記

溜まっていた用事を一気に片付けた

お日様の暖かさに感謝

美味しいパン屋さんを発見