30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

棚に上げる

Joeメソッドのメルマガを購読しています。

先ほど届いたメールが今の自分にピッタリだったので、忘れないよう書き残しておこうかと思います。

 

今回のテーマは「棚に上げる」でした。

今解決しそうにないことは、いったん棚に上げる。

わたしはこれがなかなかできず苦しんでいます。

毒母やモラハラ夫のこと、他の問題について現段階で出来そうなことは全てやったのだけれど状況はまったく変わりません。

自分の性格上、そうなると「まだ足りないことがあるのでは」「自分に非があるから解決しないのでは」と追い詰める発想に進みがち。

そんな時は棚に上げるのが良いそうです。

今はもう、そのことは考えない。

ギブアップではなく先送りです。

そうすると、ふとしたタイミングで答えやヒントに繋がることがあるのだとか。

 

なるほどね。これはいいかも。

もう思考も悩みも堂々巡りで疲れちゃって、でもやるべきことはいっぱい。確定申告も迫っていますし。

昨日も書いたように、なんとかして答えを得るためよく分からないスピ系ブログや動画まで見始めていました。中には経歴の浅い人や立場があやふやな人もいて、読むほど矛盾と混乱に陥っていた気がします。

 

ちょっと先送りにしよう。

この問題たちと距離を置きたい。

でも本音を言えば明日にでも解決したいんですけどね。

急いては事を仕損じる。

肝に銘じておきたいと思います。

 

感謝日記

毒母に冷ややかな対応ができた

行政の手続きをコツコツと進める

しっかり睡眠が取れた