30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

中国大使館からの電話

見知らぬ番号から電話がかかってきたので出てみたら、「中国大使館です」という日本語アナウンスの後、中国語の自動音声が流れました。

何言ってるか全然分からず、そのままボーっと聞いていたら自動で切れました。

 

なんのこっちゃと思い検索してみたところ、どうやら中国人を狙った詐欺のようです。最初が日本語だったあたり、日本在住の中国人を対象にしていたのでしょうか。

パスポートが偽造されたとかビザが悪用されたとか嘘をでっちあげ、「オペレーターに繋ぐ時は9を押してください」と誘導して詐欺師に繋げるようです。ビザを再発行する手数料などと騙して大金を振り込ませる手口で、実際に被害に遭った人もいると警視庁のサイトにありました。

 

それにしても、かかってきた国番号は28。調べたところベラルーシでした。設定が無茶すぎる笑。

まあこうやって手当たり次第かけていけば、ひとりくらいは騙されてもおかしくないかもしれませんね。

 

わたしはタイとマレーシアのプリペイドSIMをキープしているのですが、電話に入れっぱなしにしているとたまにインドやバングラデシュから電話がかかってきます。本当に間違い電話の時もあれば怪しいときもあり、詐欺って世界中で横行してんだなと妙に納得してしまいます。

 

皆様もどうぞお気をつけて。

 

感謝日記

新人さんと楽しく仕事

目標歩数達成

無駄遣いせず帰宅