30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

聞かれてる…

最近「スマホって人の話聞いてるよね」という書き込みをあちこちで目にします。

Googleなどの検索ワードを元に広告を表示するのは分かりますが、文字ではなく普段の会話の話題に関連した広告が出てくるので焦る、と。

先日わたしもその体験をしました。

夫とスーパーで買い物をしていた時のこと。

通り過ぎた棚に日清食品の「完全めし」シリーズが並んでいました。

栄養素やカロリーを考慮したカップ麺や飲み物などのラインナップで、最近注目されているそうです。

「完全メシのカップ麺てこんなにあるのね。」

「何それ?」

「栄養素やカロリーに配慮したカップ麺なんだって。あなたも仕事の日の昼食用にこれを買ったらいいんじゃない?」

こんなやり取りをした翌日。YouTubeを開くと完全メシの広告が真っ先に飛び込んできました。

思わずププッと笑いが漏れます。あんな1分程度の会話でもキャッチされてるんですね。

ネットで調べたことはないし購入もしていません。ただ棚の前を通って会話しただけ。

 

SiriやOK Google(今もあるのかな?)の音声に反応するわけですから他の会話も聞かれて当然なのでしょうけど、それにしてもすごい性能ですね。

 

個人情報保護が云々言ってますけど、今さらどうしようもない気もします。浮気や犯罪の証拠だって、金と技術があればいくらでも集められるんじゃないでしょうか。

秘密厳守の会話はスマホの電源をオフにするくらいの徹底した措置が今後は必要になるかもしれませんね。

 

感謝日記

人と会うことが多かった日

昼寝で回復

お風呂に浸かってさらに回復