30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

優しさでやっつけてしまいなさい

レディガガの名言として有名なこのセリフ。

わたしも大好きです。

そして先日、例のカバートアグレッションに実践してみました。

 

わたしへの嫌がらせをした直後、なんとコロナに感染してしまったカバートアグレッション。症状もいろいろ出ていたようで自宅謹慎を余儀なくされました。

これはしばらく平和でいいやと伸び伸びしていたのですが、医療機関が勧めている5日間の謹慎が過ぎてもまだ姿を表しません。どうしたのかなと不思議に思っていたら、「まだ微熱が下がらないため◯日の活動も休みます。」とグループLINEにメッセージが。

内心「ラッキー!」と小躍りしたわたしですが、そこで急にガガ様のセリフ「優しさでやっつけてしまいなさい。」が脳裏をよぎりハタと立ち止まりました。

もしかして今やるべきはそれなんじゃない?

 

名言だなと思いつつも意味があまりピンときていなかったのが、ここへきてストンと納得できました。そして迷わず、

「お大事にしてください。食材など必要なものはありますか?お届けしますので仰ってくださいね。」

と、グループLINEに送信。

しばらく返信はなく、30分ほど経ってから「大丈夫です。ありがとうございます。」とシンプルに返ってきました。

 

心の中でガッツポーズを決めるわたし。

嫌味を返したり無視をするのではなく、敢えて優しさを示すことでやっつける。

相手がどう思っているかは知りませんし、正直なところそれはどうでもいいです。

大事なのは、嫌がらせに対し優しさを表したということ。

自分で自分を誇らしく思えるその行動が嬉しい。

 

ちなみに敢えてグループLINEの中でそれをしたのは、第三者に見てもらうためです。

1対1で優しさを示しても上下関係が生まれてただ利用されるだけ。嫌がらせの一部始終を見ていた人も含まれるグループ内でやるからこそ、どちらが大人の対応をしているかが明らかになります。

 

まぁ、時間が経てば忘れ去られてまた嫌がらせされるんでしょうけど。

その時は、また優しさでやっつけてあげようと思います。

 

感謝日記

友人が相談にきてくれた

新しいアイデアが生まれて嬉しい

冷蔵庫の野菜を使いきれてスッキリ