30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

嫌われたものだなぁ

カバートアグレッションという種類の人たちがこの世には存在するようで、わたしはそれをメンタリストDaiGo師匠から学びました。

 

味方のふりをしながら自分の思うままにコントロールしようとするのが特徴だそうです。

今まで生きてきた中で強烈なカバートアグレッションはふたりいます。

仲間はずれやイジメ、えこひいきに快感を覚えるらしく、見事わたしは標的になりました。

そのうちのひとりは何年も前に引っ越して疎遠になっているのでいいのですが、もうひとりは割と身近にいます。

コロナを機にかなり関係は薄くなったなーと安心していたら、この度また距離が縮まってしまいました。

とは言え嫌がらせを受けていたのはパンデミック前の話。いじめる側は覚えていないと言うし、もう大丈夫かな?

なんて油断したのが甘かった(笑)。

さっそくイジメ開始です。ちょっとした思いつきで小さくホームパーティーを開催しようと声を上げたら、難癖つけて見事に潰されました。

それも直接わたしに言うのではなく、関係ない人たちに話を持っていきまるで大事であるかのように騒ぎ、それを間に受けた人たちが「そのホムパはやめた方がいい」「開催してもわたしは行けない」と、周囲の人々の意を削いで中止に持ち込むという卑怯な手を使われました。

 

すごいですよね。自分が直接手を下すことなくイベントを潰すなんて。

パーティーがどうのこうのという問題ではなく、わたしが仕切って盛り上がるのが許せなかったのでしょう。だったらあなたが先に声を挙げれば良かったのに。

 

DaiGoさんの動画で学んだせいか、「どれもこれもカバートアグレッションの特徴に当てはまるなぁ」と、どこか客観的に事態を観察できました。おかげでダメージはありません。

ちょうど大きな仕事も舞い込んできて忙しくなったので、そんなこと考える暇もなくなりました。

一部ではまだ揉めているようです。あんたたち、この年末にどんだけ暇なの。

 

ダメージは受けていませんが対処はしなければなりません。カバートアグレッションに付き合う暇は1秒だってないのです。

動画で対策を予習しておこう〜

実践できたらまたお知らせしますね。

 

感謝日記

今日も早起き達成

白髪をキレイに染めて満足

おかずのお裾分けに感謝