30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ココア

急に思い立って豆乳ココアを作りました。

 

バンホーテンのココアに豆乳を注いで小鍋で温めます。

濃いチョコレートのような香りが立ってきたら、さらに豆乳を足してゴムべらで混ぜながらさらに加熱。

 

粉がしっかり溶けたらハチミツを入れてよく混ぜる。

これで出来上がり。簡単です。

 

飲むと気持ちが落ち着くというか心が温まるというか、なんだか安心するのがいいですね。

 

今日は久しぶりにたくさんの人に会わなければいけなくて、愛想笑いですっかりくたびれてしまいました。

みんなとってもいい人たちなのですが、今の自分には「人と会う」ことがダメみたいで。相手がどうこう、ではなさそうです。

 

頭の奥にピンと張り詰めた緊張感が走り、笑顔を作らなきゃとか相手の気遣いに応えなきゃとか、いろんなプレッシャーがのしかかる。

 

社会で生き抜くには必要なことだけど、今のわたしには少し重い。

 

早くいい病院見つけないとなーとは思う反面、見つけてどうするの?と問いかける自分もいます。

回復して元気になったら、またモラハラ夫や毒母に振り回される日々に戻るのでは?

そんなことのために回復したいわけじゃないのに。

 

そう言えばカウンセラーさんに、その経過を病院で診てもらうことが大事なんだって教えてもらったんだった。

自分で結論づけてから通うものではないのですよ、と。

そっか、こういうことなんだね。

 

今はグルグルした思考を脇に置いて、少し心を休ませます。

 

感謝日記

お気遣いに感謝

注文した商品が予想以上に良かった

お裾分けが美味しかった