30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

「一緒に朝ごはん食べない?」

これまでにハマった作品と言えばSATCとNANAくらいですが、久々に「凪のお暇」が来ております。

漫画は完結しているしドラマが放送されていたのも何年も前ですが、わたしの中では今が旬。YouTubeショートで流れてくるのを次から次へとみています。

「おっ」と引き込まれたのはゴンさん。漫画上のキャラもいいけど、生身の人間が演じるとすごくリアルで身近にいそうな気がしてきます。そんな彼が早朝、友人に電話をかけて「時間あったら一緒に朝ごはん食べない?」と誘うシーン。グッときました。

朝ごはんに誰かを誘うってなかなかないと思うんです。ランチやディナーより特別感があっていいなぁ、と。

そういえばNANAでも似たシーンがありました。ヤスが朝一の飛行機でやってくる美雨に「一緒に飯でも食おう。用意しとくよ。」と声をかけるアレです。

SATCでも4人揃ってよく朝食を一緒にするんですよね。前の日にデートした男の話を朝っぱらから赤裸々にぶちかますのは若干引くけれど(笑)、でもやっぱり朝ごはんっていい。食後はダラダラ過ごさずサッと仕事に向かえるのも無駄がなくて合理的。

朝ごはんはもっぱらおひとり様のわたしですが、いつか誰かを誘ってみたいものです。

というか、自分の好きな作品にもれなく朝ごはんシーンが出てくるのは嬉しいなぁ。

やっぱり朝型生活にシフトしたい。先日せっかく早寝をしたのに、悪夢で4時起きして二度寝という悲しい結果に終わってしまいました。

めげずに再挑戦します。