30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

白Tの黄ばみ

 

忘れないうちに書いておこうと思って。

 

わりと年中、白いTシャツを着ます。

夏は半袖、冬は長袖。

1枚で来てもいいし、フーディのインナーにしてもいい。ウールのセーターの中に着るとチクチクしないので重宝しています。

 

ただどうしても気になるのがエリ汚れ。

短時間ならそうでもありませんが、仕事で1日着ちゃうと黄ばみ不可避。夏は特にね、日焼け止めクリームの油分もあるため汚れがさらに頑固になっちゃう。

 

このエリ汚れとずいぶん長いこと格闘していたのですが、ついに大勝利を収めたので忘備録として綴っておきます。

 

使うのは重曹と食器用洗剤とお水少々、古歯ブラシ。

1.重曹に食器用洗剤を数滴垂らし、水を少し加えてペースト状にする。
2.黄ばみ部分を少し湿らせ、重曹ペーストを乗せる。

3.30分ほど経ったら、古歯ブラシでこする。

4.いつも通り洗う。洗濯機でも手洗いでも可。

 

これで相当綺麗になりました。

 

f:id:kasai_ryoko:20230102190639j:image

 

ポイントは最後の歯ブラシ。これをしないと落ちません。

あまり強くこすると繊維をダメにしてしまうので、あまり力は入れず軽〜く。それでもキレイになりますよ。

 

スッキリして嬉しい反面、毎回これをするのはちょっと面倒な気もします。

結局、白Tは消耗品として諦めるしかないのかも。

ヘビロテして着倒す方がいいのかもしれないな。

とは言え使っている時も出来ればキレイを保ちたいもの。予防策も調べてみよう〜。

 

感謝日記

おいしい料理を作れた。

空き時間で家の片付けができた。

日光を浴びた。