30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

ヒートテックを新調しました

初めてこの世にヒートテックがお目見えした2003年から、ずっとお世話になっている冬の定番アイテム。もう20年も経つとは。

 

出初めの頃は、インナーなんだかシャツなんだか存在意義がよく分かっておらず、タンクトップの上にヒートテックを重ねたりしてました。どうやらそれでは本来の効果が発揮できないらしく、初期は「あまり温かくないなあ」などと思ったものです。

 

時経つうちにこちらも使いこなせるようになり、今は丸首の長袖、深いUネックの長袖、タートルネックの長袖、深いUネックの半袖と様々な形と色をストックしています。あと長さの違うレギンスやタイツも数本。

以前も書いたかもしれませんが、わたしはセーターのチクチクが本当に苦手で、素肌に当たると耐えられないため中に必ず1枚着る必要があります。でも最近のセーターも優秀なもんで、それ1枚でじゅうぶん暖かったりするじゃないですか。そんなときは半袖のヒートテックがインナーにちょうど良かったりするんですよね。

 

ポートネックや襟ぐりがゆったりしたデザインのカットソーなども好きなので、表に出ないUネックも重宝しています。

 

買い始めた頃は、「化学繊維だし半永久的に着れるのでは…?」などとケチな発想で何年も着続けてましたが、洗濯を繰り返すうちに繊維が薄くなってくるし保温効果も薄れてきます。それに気が付いてからは3~4シーズン毎に新品と入れ替えるようになりました。

新しいのはやっぱり温かいし手触りもいい!改良もされているので着心地もばつぐん。

他社でも類似商品はたくさん出ていますが、わたしはやっぱりユニクロかなぁ。

ワークマンも良いのですが、わたしとしては少し地厚。

無印良品のコットンの着心地は大好きですが、洗っていくうちに裾が伸びてしまう。

それでも用途に合わせて使い分けているので無駄にはなりませんけれど。

 

人の目に触れにくいインナーアイテムを新調すると、自分を大切にしているような気持になります。

他人の目ではなく自分が心地よいと思えるものに投資するって、自己肯定感の低い人にはなかなか出来ない芸当だったりするのです。

わたしはようやくそれが出来るようになったんだなぁ。

そう思うだけで背筋がシャキッとして前向きに仕事に取りかかれます。

1000円以下でこんなに自信がつくなら安いもんです。

 

と言いつつ、ヒートテックの威力にばかり頼るわけにもいきませんので、日々冷え性対策も怠らないようにしています。

鉄瓶で沸かした白湯を毎日飲んだり湯船にしっかり浸かるなど、小さなことの積み重ねでかなり冷え性が改善されました。

体質改善とヒートテックの組み合わせで冬キャンプも楽しくできてるし、満足満足。

 

冷えは女性の大敵。身体を温めることへの投資は、これからも続けていこうと思います。

 

感謝日記

久しぶりにしっかりウォーキングができた。

久しぶりに早起きができた。

友人と大笑いした。