30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

やらなきゃだけど面倒くさい

すっかり忘れていました。

毎年、年が変わるたびにやっているパスワードメモの以降。

IDやパスワードをiPhoneやパソコンで管理しているものの、万が一のため紙のノートにも書き留めて保管しています。

ネットショッピングサイトのIDなどではなく、クレジットカードやネット銀行、証券などお金に関わるものだけ。なのでこれ落としたら大変。

 

ログインパスワードなどは定期的に変更するよう勧められるので、3か月くらいのペースで変えています。これをメモに書き写すので、1年が終わる頃にはけっこうカオス。

根が面倒くさがりなせいで枠内にキッチリ収めることができず、斜めに殴り書きのように書いたりするので後から苦労することもしばしば。で、またパスワードを変更するっていう地獄のルーティーンをよく繰り返しています。

なんとかしなくちゃと思う反面、「でも来年どうせ新しくするし」という妙な気持ちの余裕もあり、矯正されないままパスワード帳をずっと使い続けています。まあいっか、これなら他人が見てもすぐバレないだろうし。

 

使っているのは100円ショップで売られているものです。わたしはここ数年無印良品のスケジュール帳を遣っているのですが、表紙カバーの裏にすっぽり収まるんですよね。バラバラで保管すると失くすおそれがあるので、セットで管理できるのはありがたい。

 

1年経ってみると、解約したクレカの情報だったり新しく開設した証券口座だったり、思ったより金融関係に動きがあることが分かります。

ほったらかしよりいいですよね。こうやって少しずつお金の知識を得ているんだなと目で見て実感できます。

なのでわたし的にけっこう大事な作業なのですが、今の今まですっかり忘れてました。

これを書いたらすぐやろう…。

 

感謝日記

初めて食べたスイーツが美味しかった。
テレビを見て大笑いした。
足が痛くならないスニーカーの情報をゲット。