30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

メールで便利

確定申告を自分でやっているのですが、なんと今年は源泉徴収票がオンラインで確認できるそうです。

つい数日前に会社から通知のメールが来ました。

マイナポータルで生命保険控除なども確認できますし、これは以前に比べるとかなりラクですね。

 

生命保険の控除証明書もオンラインで発行している会社が続々増えていますが、わたしが加入している会社はまだ未対応。でも来年にはオンラインになりそうな気配です。

 

こういう申告に関わるものがデジタルで済むのは本当にうれしい。紙ベースだとどうしても保管書類がかさみ収納場所に困ります。

あれって何年ぶん保管しておけばいいんでしょうね?ここ数年は申告書をPDFにしてパソコンに保管しているので、紙はせいぜい1〜2年書棚に置いておき、翌年の申告が済んだら破棄しています。

 

何もかもデジタル化するのは難しいでしょうけれど、可能な限り紙は減らしてほしいなというのが正直なところです。

 

今年はかなり楽に済みそうな確定申告ですが、来年はどうかな。

オンラインの副業が急にボリュームアップし、嬉しいけれど戸惑いも隠せずワタワタしています。

このペースだと個人事業主になることも視野に入れた方が良い気もします。

より徹底した自己管理が重要になってくるはず。

今は副業の仕事量をエクセルで管理していますが、わたしエクセルの知識があまりないので四苦八苦です。

将来を見据えてちゃんと勉強しないと。

 

感謝日記

お友達とのお喋りが楽しかった。

仕事のトレーニングが順調で嬉しい。

トレーナーさんが優しく指導してくれて感謝。