30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

目は大切に

ありがたいことに副業のペースが上がっています。

在宅でオンラインと、まさに願ったり叶ったりなのですが、ここでひとつ問題が。

丸一日パソコンに齧り付いて作業していたら、目がショボショボになってしまうのです。

画面の文字もボヤけてよく見えないし、凝視すると車酔いのような症状が起こります。

しまいには頭が痛くなってきたため、その日の作業はそこで中断せざるを得ませんでした。

翌日、午前中は家事をしてスマホなども極力見ないように意識していたら元通りになりホッと安心。

目の使い方を考えないとダメですね。

あと照明や椅子も工夫した方がいいかも。

それでなくても老眼が入ってきて見えにくくなっていると言うのに、自ら追い討ちをかけるようなことしてバカだなぁとは思うものの、それでも望んでやったことだし一区切りつくまでは頑張りたい。

 

幸い本業はそこまで目に負担がないので、バランス取りながら働けたらいいですね。

 

あ、そうそう、疲れ目には自然の風景がすごく効く気がします。夏でも冬でも、近場の山や森を眺めているだけで目の奥がスーッと軽くなるのを感じます。室内に観葉植物を置くだけでも効果があるそうなので、疲れ目の方は一度お試しください。

 

感謝日記

初めて作った料理が成功して嬉しい

食事会に招待された

ストレッチができた