30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

夫のご機嫌取りに時々疲れます

タイトルの通りなんですが、ふと気がつくと夫の機嫌取りに1日の大半を費やしていることがあります。

たぶん、ずいぶん前からそういう習慣がついてしまっている気がする。

 

以前、上沼恵美子さんが夫源病について言及していたのが話題になりましたが、ちょっとわかるなぁ。

これと言った明確な原因や事件があるわけでなく、日々の小さな積み重ねが限界値に達してしまった感じ。

 

夫は自分の意見や要望をストレートに述べてもあまり通じないタイプ。おそらく、一家の長男として大切に扱われてきたのが原因。

義実家では姑が「あなたは長男なんだから、全部お母さんがやってあげる。」「あなたはお婆ちゃんにとっても特別な孫なのよ。」と何度も何度も繰り返し唱えています。

昔はそれで良かったかもしれないけど、現代はステータスよりも実際のアクションの方が大切なんじゃないかなぁ。

常識の基準が違うと辛いところです。埋まらないギャップがストレスとして積み上がっていきます。

 

そんな中、どうしてもわたしの意見を汲んでほしいシーンにぶち当たっています。

何とかしないとな。

ちょっと知恵を絞って対策を練ろうと思います。

 

感謝日記

友人の気遣いが嬉しかった。

欲しかった物が買えた。

新人君が働き者で何より。