30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

欲望に順位をつける

kindle unlimitedを使っています。

時折Amazonを覗き、興味が湧いた本は片っ端からダウンロードしているのですが、なかなか読む時間が取れず本棚に貯まっていく一方…。

リアル本で言うところの「積読」状態。

 

これではイカンと、少し前に読書の時間を確保することにしました。

開いたのは「バビロン大富豪の教え」の漫画版。

本当は文章で読みたかったけどunlimitedで取り扱いがなかったので。

それでもじゅうぶん面白い!

まだ途中までですがもうすっかり引き込まれてます。

師匠がお金持ちなるための段階を教えてくれるのですが、面白いのは「最初をクリアしないと次に進めない」というもの。

7つの方法を列挙して「この中から出来そうなものを選んでね」というスタイルではありません。

ひとつひとつ、階段を登るように次の段へ進まないとお金持ちにはなれない、というのがこの本の主軸。最後まで上り詰めた者しかお金持ちになれませんよということらしいです。

なるほど、だからこの世には一握りしか大富豪がいないのねと納得させられます。

 

次に面白いなと思ったのは「欲望に優先順位をつける」。

以前に井形慶子さんの本で「生活の優先順位をリストアップして上から順に予算を振り分ける」ということは学びましたが、生活必需品以外のものにも順位をつけた方がいいとは。

でも確かにそうですよね。欲は次から次へと湧いてきますから、ちょっと余分なお金を手にするとあっという間にどこかへ消えてしまいます。

優先順位がハッキリしていれば、泡銭を手元に残せるようになるかも。

 

これだけでも唸らせる内容です。

中途半端で終わらせず最後まで読み切るぞ。

 

感謝日記

知人がテレビに出ていてびっくり

友人に喜んでもらえそうなプレゼントを見つけた。

スキルアップに繋がるアドバイスをもらえた。