30日間チャレンジブログ

40代主婦が綴る小話。

気象病対策

ずいぶん前からなのですが、雨や雪が降る前のどんよりした空気が体調に影響します。

なんだかこう、子泣き爺のぽっちゃりした奴が肩から頭にかけてずっしり乗っかっているようで重苦しい。

もしこの時に霊視とやらをされたら「憑いてますねぇ」と言われるだろうし、信じてしまう人も少なからずいるでしょう。

でも思うにこれ、気象病ですよね。

過去に交通事故などで鞭打ちを患うと、その後後遺症で気象病を患う方もおられるようです。辛いですね。

それでも原因がわかると幾らかマシで、天気予報を見ながら「台風が近いのかー。だから肩が重いのね。」「明日は雨か。どうりで頭が痛いと思った。」と自分で自分を納得させられる。

今は辛いけど、これが過ぎれば元通りになると期待できるのも回復に一役買ってるはず。

 

とはいえ辛いものは辛い。出来ることなら子泣き爺を1秒でも早く肩から下ろしたい。

 

というわけで調べてみました。すると何のことはない、「生活のリズムを乱さないこと。」これだけ。

朝はちゃんと起きる。ご飯もちゃんと食べる。ちゃんと風呂入ってちゃんと寝る。

体の辛さに甘えて生活リズムを崩さないように、ということでしょうか。

まあ言われてみればその通りですな。

無理する必要はないけれど、最低限の生活パターンをキープしていればそのうち緩和されるのでしょう。気も紛れるだろうし。

 

個人的にはアロマの力も侮れないんじゃないかな、と考えています。

詳しくないのでどの香りがいいのかわからないけど、とりあえず家にあるニールズヤードのラベンダーオイルはかなり気分が穏やかになります。ロールオンで塗りやすいので、こめかみや耳の後ろにサッとつけるんですけど、これだけでもかなり違う。

カモミールティーやアールグレイなど、香りに特徴のある紅茶を飲んでも気分がかなり落ち着きます。

最近は、友人の海外旅行土産でインドのアーユルヴェーダ石けんが良い仕事してくれてます。

シンガポールのインド人街で買ってきたそうで、友人曰く「全然高級品じゃないよー」とのことですが、浴室に置くとなんともエキゾチックな良い香り。

アジアン雑貨店のインドのお香とはまたちょっと違う、もう少しハーブ寄りの爽やかさがあります。

 

いろいろな香りに触れているうち、気分も体調もかなり落ち着きました。アロマの力ってすごいですね。

いつか勉強してみたい分野のひとつではあるけれど、時間とお金になかなか余裕が出来ないんだよなぁ。

うーんでも、いつかはね、挑戦してみたいです。

 

感謝日記

かわいい冬鳥を見れた。

今日もご飯がおいしかった。

熱めのシャワーを浴びてスッキリ。